2010-10-28 14:21 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:料理
にらのお浸し♪コクがあって美味しいよ!
肉、魚、野菜とあるけど、実は野菜の調理が一番手間がかかってめんどうなもの。
でも、野菜ソムリエの私としては、家族にもみんなにも手軽で美味しく野菜をたっぷり食べて欲しいなぁ、といつも考えています。
このニラのお浸しは超簡単!クレールでも何度か作ったし、私の大好物の一つ。
さっと根元から茹でてぎゅっと絞り、卵黄をちょこんと乗せるだけ。
ニラはアクがないので、洗ってレンジでもOKです。さらに簡単よね~
お醤油と白だしを小さじ1ずつかけていただくときに混ぜながら食べます。
ニラの甘みが卵黄とあってとっても美味しい。
ニラはね、根元こそ甘みがあって美味しいので輪ゴムで縛ってあるぎりぎりくらいのところまで使うこと。茹でてから切ると綺麗に切れます。
3,4センチくらいに切ったら丸く写真のように立ててあげると可愛いですよね♪
野菜が苦手な息子もこれは卵黄のコクが美味しかったのか、見た目が可愛くって気に入ったのか、案外美味しい♪と食べてくれました(*^o^*)

青梗菜♪茹でるだけでココまで美味しい!
こちらも茹でるだけの青梗菜の一品。
ただ、茹でるときに2%の塩とごま油少々を入れます。
こうすることで、お湯の沸点があがり短時間で下味も入りつやつやに茹で上がります。
青梗菜は大きな葉っぱは根元からはがして洗い、あとは包丁を十字に入れて株を分けます。根元だけ包丁を入れて、あとはそっと手で裂くようにすると綺麗に分けられますよ。
あとは根元の方からお湯につけて全体の色が綺麗なグリーンになればさっと引き上げてざるに取って冷ますだけ。冷水には入れないこと。
たらりとオイスターソースをかけてあげたら、茹でるだけで超簡単な中華風のお浸しができあがりです。あれば、すりごま少々と炒った松の実など散らせばさらにご馳走風。
「塩+オイル」で茹でるというのは、私のおすすめ!シンプルで美味しい野菜の食べ方です。

お料理苦手な人でも失敗無し!
茹でるだけで美味しいこんなお野菜いかがですか(*^_^*)

この青梗菜のお料理は、22日のクレールでもほかの料理を作るついでに私がちょこっと作ってご紹介しました。
ちょうどブログ一番上の右のお教室風景に移っているきれいな水色のお皿にのっているのがそうです。
お時間があってフラッシュが見える環境の人はクリックしてみて!
とってもおもしろいから。
よかったら感想をコメントで待ってます(笑)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/22-a637d0e5