2011-11-02 11:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
みんな絶対大好き!肉豆腐!
ご家族の都合で突然のキャンセルされた方もいて、先日のふたば会は2人での開催となりました。作るのはリクエストがあった茶碗蒸し。
二人とも新婚ちゃんで、お弁当も作っている頑張り屋さんなので、男性にも好まれるような味付けのものを作ってみよう!と、思っていました。
で、うちの息子も大好きな肉豆腐。そして、ちょっと中華っぽい雰囲気の簡単炊き込みご飯などなど。

自己紹介からはじまりましたが、二人とも今年になって県外からご主人のお仕事の関係で岡山にいらしたとあって、まだまだ右も左もわからないんです、、、なんて話がすぐに盛り上がります。同世代で同じような環境ですから、ほんとすぐに仲良くなれるんです。

早速ご飯をセットして炊飯器にぽん!
まずは、煮込むものから作っていきます。簡単すき焼きみたいなものよ~!というと、実は昨 晩すき焼きをしてとっても失敗してしまった。。。と。
よく話を聞いてみると、お野菜をたくさんいれたので味が薄くなったような気がして、「薄口醤油」をたくさん入れたら辛くなってしまって、あわててお酒をいっぱい入れたら、つゆだくでわけがわからない味になってしまったとのこと。。。
そうなんです。
薄口醤油は、見た目のわりに塩分が高いので、思ったようなすき焼きの照りのいい色にしようと思うとつい頼りなくてたくさん入れちゃったみたい。いつも言っていますが、入れてしまった塩分の引き算はできません。彼女も最後までお肉が辛かった。。。と、がっかりしていました。
でも、いろいろこつを押さえながら、丁寧に説明していくので、大丈夫。理由がわかってやっていくと失敗が少ないんです。次からはおいしいお料理がつくれるはず!!!

絶品!茶碗蒸し♪
さて、リクエストの茶碗蒸しですが、だしをとるところから始まって、基本の卵液の作り方などを丁寧にやっていきます。今回は「かやのや」のだしパックをつかいましたが、あまりの美味しさにお取り寄せの注文もまたもらってしまいました。白だしと一緒にいろいろまた頼んでおかないと!!!

最初は強火で、そして弱火でじっくり蒸し上げていくと、全くすがはいらずに、きれいな茶碗蒸しができました(^o^)
今回はおうどんもいれて、簡単小田巻き蒸しの要領で。おいしい!!!と、絶賛してくれました。
思ったよりも簡単にできてうれしい!と、感激するMちゃん。
はい!おいしい茶碗蒸しを作ってくださいね。

ふたば会はほんとうに手取り足取り、初心者がおいしい和食を作れるようにご指導いたします。ご興味のあるかた、是非お問い合わせくださいね。
土日のクラスにもリクエストがきているので、そのうちやってみたいと思っています。
いつでも、お気軽に連絡くださいね。
ふたば会でなくても、作ってみたいお料理はリクエストしたものがちよ!
11月のラザニアもリクエストメニューだしね♪
お楽しみに☆
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/216-90b02af0