2011-10-26 23:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大好評のチキンナゲットです♪
野菜のペーストを使ったり少し重いプリンはやはり蒸して作った方が、、、とも思っていましたが、超簡単にできるレシピを試行錯誤すること2週間。
最初は息子にもそっぽ向かれたりでした。
でも、何度もレシピを書き直してわかりやすいように考えて、今回特別にプラスして作ってみました!
ちょっとどきどき感もあったのですが、作ってみて大好評♪
あっさりした食べやすい食感で、なにしろ簡単に作れるのが喜ばれました。
レシピは後述しますので、是非ご活用を!!!


はい。
水曜日メンバーは、確定ではないのですが、水曜日にしか来ることのできないメンバーがある程度集まり、だんだんと顔なじみが増えてきました。そこへ、私と同じく松山出身という美人ちゃんも加わり、話が盛り上がる♪
とっても楽しい集まりとなりました。

作るのは、自家製チキンナゲット!
FPがないと、ちょっと作りにくいのですが、お料理上手が集まる水曜会なので、あえてご紹介を。
揚げたてを試食して、美味しい=!と大絶賛(*^_^*)
喜んでいただけてよかったです♪


ナゲットって、「かたまり」ということなんです。
それも、もともとは、金とか天然の貴金属の固まりのこと。

私が昔、趣味のある友人と共に、ゴールドラッシュの名残か!?サンフランシスコの郊外の「砂金取り」に連れて行ってもらったときに、ナゲットGET!!!みたいな御写真がいっぱい貼っていたのを思い出します。(3センチ以上もあるごろっとした金塊って、あまり川岸で見たことないぞ(>_<。)!

・・・SFから車で郊外へ出向くこと3時間。
途中、サクランボ(アメリカンチェリー)の畑が広大に広がっていて、とてもとても美しくピンク色に輝いていました。
うん。ナゲットは・・・
ある程度は、誇張だろうけどね~!?
だって、一生懸命何時間も川を「すのこ」のようなもので、さらって(2月の時期に長靴をはいてよ!)
とれたのは、耳かきに一杯ほどもない1ミリ四方くらいの金のかけら数個でした(爆


でも、ほんと、昔はとれたのかもね!?(笑)
今となっては、むっちゃ楽しい思い出です。



話が逸れちゃいましたが、今日のナゲットも、コロッケも大好評。
ご飯も超簡単にできるのに感激です。
里芋を炊き込んだ雰囲気が想像できない!と、言っていた彼女も大変美味しい!と喜んでくれました。本当によかった(*^_^*)

レシピ公開!作ってみてね!
なんでもリクエストしてね~!と、言っていたら、ハロウインを前にリクエストがあったのが。
「アガーで作る簡単かぼちゃのプリン」!
ご紹介できなかったメンバーもいるので、特別に大公開!?

では、かぼちゃプリンの配合例です。



<材 料>


かぼちゃペースト  正味で200gくらい
牛乳+生クリーム  各150CC

牛乳+水  各100cc
砂糖+アガー    50g+8g


下ごしらえ

☆かぼちゃを皮ごとレンジにかけて、中身をとりだしつぶす(正味200gくらい)
☆アガーは乾いたボウルの中で砂糖と混ぜる


①牛乳+生クリームをお鍋でゆっくり温めながらかぼちゃペーストを加えてしっかり混ぜて裏ごしする(簡単にざるでOK) →一度ボウルに戻す(あれば、ここで卵黄をひとつ加えると美味しい)
②同じお鍋に牛乳+水を図ったところに、アガー+砂糖を加えて沸騰直前まで熱してとろみをつけ、すぐに、暖かい①を加えてよく混ぜて再度少し加熱する
③なるべく早く器に注ぎいれ、あら熱が取れてから冷蔵庫でしっかり冷す



かぼちゃをペーストにする手間さえいとわなければ、ヘルシーなかぼちゃのプリンがすぐにできますよ!
今日も、まだ熱いくらいなのに自分で固まっていくアガーの実力にみな関心!
お手軽な割には、むっちゃ美味しい!と、評判でした。

私があらかじめ作っていたものには、ラム酒付けレーズンも入れてみたりして。
ラム、ブランデーなど、少し洋酒が利くと、より大人の味になり美味しい!!!
作ってみてね(*^o^*)



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/214-a75412c1