2011-10-19 22:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スパイスが勢揃いですっ!
今日は、10月に開催された、スパイスクッキングの平日バージョンで、お料理なれた常連ちゃんが集いました!
去年も一度開催いたしましたが、いつも大好評。
プロフーズ様からもリクエストがあり、もしかしたら、ある程度コースでの開催になるかもしれません。
お料理がだいたいわかるようになったら・・・ちょっとアレンジしたり刺激が欲しい味にはスパイスが欠かせません。
当然、自分でも勉強したくなりますよね(*^_^*)


最初にwholeのスパイスをご紹介!
御写真で言うと、後方のガラスの器に入っているかんじです。
そして、私のお気に入りのスパイスボックスに入っている、メインとなるパウダー達もご紹介。
皆様、興味津々でいろいろ質問も飛び交います!
香りを確かめたり、ちょいとつまんでかじってみたり、いろいろスパイスの世界は楽しすぎです。

今日のサロンはたまたま気心の知れた仲間で、話題は尽きません!(といっても、2,3ヶ月のあいだにお仲間になった方がほとんどですが・)
とっても雰囲気が良く、それぞれに魅力的で頑張っていらっしゃる方々ばかりで、私こそいろいろ勉強させていただております。
いつもありがとうございます(*^o^*)




美味しいカレーができました!

インド料理については、ご自分で見よう見まねに作ってみたけど、今ひとつだったという方も多くいらっしゃいましたが、・・・基本的なスパイスの使い方はとりあえずわかっていただけたのでは。
もちろん、これから、いろんな使い方をご紹介いたしますので、ついてきてね!(笑)



簡単サモサはお土産にも!楽しかった~♪

なんと、また後ほどゆっくりご紹介いたしますが、「アンコールペーパー様」&「プロフーズ様」とのコラボで、来年3,4月くらいに、素適なスパイス講座が開催されそうです。


基本的なスパイスの使い方から、詳しい説明、ご紹介。そして本格インドカレーのご紹介・・・&生胡椒を始め、うっとりするほどの素適なスパイスのご紹介です!!!

とても興味のもてる内容にしようと、これから企画をするところです(*^_^*)
どうぞお楽しみに☆彡



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/212-ea8ceffd