2011-10-17 21:44 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
備前焼を買っちゃった~!
もともと計画したのは3ヶ月くらい前かしら。
ピーロートジャパンが岡山県最大のイベント、備前焼祭りに出店するとのことで、
飲みながらの勢いでみんなで行きます~♪
と、約束していました。
備前から来ているメンバーもいるので、とりあえず案内係をお願いすることにして準備は万端!?


はい!
ちょいとお天気に不安があったものの、晴れ女が集う会なもので当然雨はあがりました♪
クレールの仲好しメンバーが集い、ごとごとと電車で伊部に向かいます。
降りると駅の改札もごった返してすごいことに。
わくわく気分が盛り上がります(*^_^*)


早速朝から一杯軽めのワインを試飲させてもらってから(極少量よ!(笑)
いざ、備前焼の探検に。
第一特設会場だけで、エンドレスの時間がかかりそうなほど楽しくってうきうき。
早速衝動買いしている私に自分自身で戒めをいれながら、次を探訪します。
でも、真っ先に気に入ったのが、トップの画像の5弁の花の形をした景色のよい平皿。
ちょうどサロンでのおつけモノとかサイドのサービスで出すのにちょうど良さそうな大きさです。
買った後から知ったのですが、藤原啓さんの特設のブースだったそうで、とっても良い買い物ができました。ちょっと目利きしちゃった!?(笑)


実は、今日のおけいこでもちょいと話がでて、これに一品盛りつけたのですが、目の超えたYちゃんも5,6千円くらいするの?なんて聞いてくる。
いえいえ、実は特価品で1000円ジャストだったのよ!
というと、みなびっくり。
とっても素適なものと出合えて感謝です。

あとは、ハートの片口とか。
私、片口って好きなんです、なぜか。
色っぽい感じがしません?(笑)
あと、定番だけど一輪挿し。
これらは、同行のメンバーもお揃いでお気に入り♪みんなで景色を品定めしながら買っちゃいました(*^_^*)
なんだかうれしいね!!!

備前焼の一押しは実は花器なんです。
水が腐らずにお花がとても元気に長持ちするのです。
これははっきりとわかりますよ。
私もいくつか備前の花入れは持っていますが、実にお勧めです。
(一応、私はフラワーアレンジメントの資格ももってるんですよ!)

それから、ちょっとだけ前菜を盛りつける可愛い小皿を6枚セットで買ったり、私の器好きはとまらないわ~(笑)



ひとしきり歩いて疲れ、もう一回ワインを飲みに帰ってきてほっ。
でも、お腹が空いていたので、酔いそう=!という声もあり、適当に切り上げランチにGO!
屋台のブースがいくつもでていて、ジャンクながら楽しむことができました。
一番人気だったのは、やはり蒜山焼きそばとか、焼き鳥などなどの炭火焼き物。



可愛いクレールのメンバー達と今からランチ!
でもね~
私の連れて行ったメンバーはさすがお料理が好きなクレールのお嬢ばかり。
セレクトが違います。
スリランカカレーにサモサもどきの包み焼き、トルコ料理のドネルケバブ、そしてビールなどなど(笑)
なかなかでしょ♪
むっちゃ楽しいB級ワールドグルメで話は尽きません。
とっても可愛くって美人ちゃんばかりです♪
私もはいって御写真を取るのをわすれちゃったのが残念、、、(>_<。)



また、来年もいこっか!?なんて話も飛び出して楽しい限り。
本当に企画してよかった!
来月はそれこそ自宅サロンでのワイン会も予定済みです。
11月6日と20日。20日は夜のみです。
20日11時からは韓国料理です♪
御興味があるかたは御連絡くださいね!
新規メンバー参加募集です(*^_^*)







秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/211-a1d03890