2011-10-14 16:31 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
簡単!自家製ヨーグルトです(*^_^*)
この間のスパイス講座の時に、スパイスの説明もさることながら、とっても感動されたのが、私の作っておいた自家製ヨーグルト!
インド料理には、たくさんヨーグルトを使うレシピがあるからね(*^_^*)

作り方といっても、とても簡単です。
私の趣味ですが、ほら、ちょっとお高い雰囲気のLGなんとか菌とか入っているヨーグルトがありますよね。そんなヨーグルトも簡単にどんどん増殖するんですよ(笑)
カスピ海ヨーグルトとかでもなんでもOK.
実は特にヨーグルト菌なんてとりあえず必要ないんですよ♪


用意するのは、プレーンのヨーグルトと牛乳のみ。
空けていない未開封のものでプレーンならなんでもよし。
(牛乳は低脂肪でもなんでもOKです。
半分を豆乳にして豆乳ヨーグルトにしてもヘルシーですね。)
それと、清潔な器ですね。

私は今回ガラスのボウルを用意。
煮沸消毒すれば完璧なんでしょうが、食器洗い機で綺麗に洗って乾燥させているからよしとしましょう。
ざっと蓋を開けたヨーグルトをボウルにあけます。
そうしたら、作りたいだけ牛乳をとくとくと注ぎ入れたら後は待つのみ!
暖かい日や夏なら室温で放置でOKです。
一晩おいたらあら不思議。
ヨーグルトができていますよ!
冷たすぎたり室温が低いときには、ちょっと牛乳をひとはだくらい、そうね40度くらいまでごく軽くレンジしていれるといいかも。
そして暖かいところに置いておくのがコツです。
冬なら、炊飯器の中にぬるま湯を張って入れて放置しておくのもいいかも。


できたヨーグルトを味見してみましょう♪
作りたては酸味もマイルドで美味しい!
先日もマイスプーンで味見していただきましたが、皆さん感激していらっしゃいました。

この間はそれをカレーにも使い、食後のラッシーにも使いました。
ラッシーも簡単。
1.5倍になるくらい水を加えて好みの量のお砂糖を加えて、氷を入れたグラスに注ぐだけ。
これはプレーンですが、このあいだは、100%のマンゴーミックスジュースを加えてマンゴーラッシーに。
あまりの美味しさに皆様おかわりしてくださいました(*^_^*)
是非、作ってみてくださいね。
カレーなどの辛みを中和してくれるのは、乳製品と甘みなんです。
だから、とってもあうの!
本格インドカレーでなくても、食後にちょっと甘めのラッシーを作って添えてあげるとご馳走気分!
テンションアップですよ!

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/210-ee094bd9