2011-10-12 20:42 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
可愛いバジルちゃん♪バジルLOVEですっ!
スパイス講座も大好評ですが、実際私の生活はスパイスや素適なハーブ達で彩られています。
最低私が管理できるだけの範囲で、ちょっとだけハーブを植えています(*^_^*)

スイートバジルもパセリも今年は暑すぎたのか、今ひとつ勢いがないまま過ごしていました。
でも、ちょっとだけ涼しくなって秋めいてきて、元気になりつつあるハーブもいろいろ♪
一度スイートバジルを引いてから、ちょっと寄った園芸店には、世界中のかわいいバジルが何種類もありました。
あまり日本ではお目にかかれないタイのバジル、ホーリーバジルなどもありわくわく♪
でも、育てやすそうな小さいバジルを買ってきて植えてみました。
やっとかわいい花が咲くくらいまで育ってきてうれしい!
でも、花がつくと葉が固くなりがちなので、御写真を撮った後に、摘心をかねて取ってしまいました。ごめんね。

山椒復活!だいぶ葉が出てきました♪
お隣では、春先に植えた山椒がまた復活。
というのは、あるとき葉がびっくりするくらいなくなりつつあったので、アゲハの幼虫かな、、、なんてのんきに構えていたら・・・
2,3日後にふと見たら、まるっきり裸の木になってしまっていて、超巨大化したアゲハの毛虫ちゃんがのそりと!

も~!私の山椒を!!!
可愛そうだけど、速攻お箸でつまんでさようならしてもらいました。
ちょんちょんと切りつめて、毎日様子を見ること一ヶ月。
暑い頃は、くたばっていたようですが、だいぶ涼しくなって持ち直してきました。
綺麗な新芽が出てきて一安心です。
ふぅ。。

夏を彩るかわいいお花☆ポーチュラカ
今年大活躍だったのは、(これは食べられないけど)ポーチュラカ。
アフリカ原産の乾燥に強い可愛いお花です。
生命力強し!で、ちょんと挿して置いたらどんどん増えます。
ぼーぼーと鉢5個分にのさばって毎日可愛いお花を咲かせておりましたが、もとはホームセンターで買ったただ一つの鉢。
偉いモノです♪
でも、そろそろ終わりかな。
一年草の宿命です。

あとは、一度伸びすぎてしまったミントも切りつめて、今復活中。
こちらもがんばっています。
その脇で一番がんばっているのは、自然に生えてきた「はこべ」
こちらは、雑草といわれる範疇かもしれませんが、くりあのオヤツとして大変重宝いたしますので、せっせと育てています。
とってもよろこんで食べるので可愛いかぎり。
別名ひよこ草っていうそう。
だから、最近クリアはぴよぴよって鳴くのかな?(笑)
(いえいえ、私が教えています・・・)



一粒ではまってしまいました!生胡椒
そして、ちょっといい情報を仕入れて行って見つけてきたのがこちらの

「生胡椒」!!!

それこそ、バビヤージュのお隣の隣くらいにひっそりとカンボジアの雑貨と一緒にスパイスを売っています。
思わず入ったなり。。。
「すみません、こちらは何のお店ですか?」
と、大変失礼なことを伺ってしまったお馬鹿な私(爆

でも、フレッシュな胡椒やさんだということが判明。
中でも私が一目惚れしちゃったのがこの生胡椒。
まるで洋風の生山椒です。
美味しいお豆腐に岩塩とオリーブオイルをかけて、一粒乗せて食べてみたい♪
ホント美味しい(*^o^*)
はまってしまいました!

次回のスパイス講座でもご紹介したしますので、試食をお楽しみに。
アンコールペパーというお店です(*^_^*)♪
ちょっと縁ができそうなので、またゆっくりご紹介いたしますね!



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/209-1d6474e0