2011-10-10 14:47 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
トルティージャ&ロメスコソース
最近は皆様の予約のお申し込みが、後半に決定することが多いので、自然にサロンも後半が中心になりがち。また、個人的な理由もあって、10月前半はサロンがお休みの日が結構あります。
昔から、ヒマになったらいろいろお菓子を作りたい!病になってみたり(笑)、余裕があるときにしか作れないような手間のかかったお料理を作るのが趣味な私。

いろいろ作ってみていますよ~♪
まずは成功例から(笑)

先日仲間とスペイン料理のバルに遊びに行ったときに、スパニッシュオムレツに添えてあったソースが皆わかんない!と、味見をしながらハテナ。
なんとなくざらりとした舌触りが残るような気がしたけど、レモンかバルサミコが入ってるな、というのと野菜の甘みを感じた以外あまりわからなくて悔しかったの。
んで、図書館に行ったついでに、スペイン料理の本をかたっぱしから調べて、これじゃない!?
というソースを見つけました。
ロメスコソースといって、焼きパプリカとかにんにくをアーモンドと一緒にFPにかけたソース。
一応狙いを定め、さらにネットでもいろいろ調べて作ってみよう!と。
うんうん。
こんなかんじ!
どのレシピにも、お店や家庭によって味が全く違う、というので、味を思い出しながら後は好みで仕上げます。
やったぁ♪
まさに、トルティージャにとってもあう雰囲気でよくできました!と、自分を誉めてあげたいくらい(笑)
ちょっと手間はかかるけど、こんな研究ってたのしいね(*^_^*)
インド料理のときにお出しするのをうっかり忘れちゃったのだけど、後で味見していただいた方にはとても好評をいただきました。調べまくって研究したと言ったら笑われちゃったけど。
よかったです♪

ちょっと固くて失敗(>_
でもね、先日今日の午後はヒマでひきこもりだなぁ。。。と思い、リクエストで出ていたかぼちゃのプリンをアガーでつくることに。
最初は基本をつくってみようかな。
と、アガーのレシピそのままに作ってみたのだけど、これができあがりが固くて微妙。
冷たく冷やしたら食べられなくはないけど、う~ん、息子は半分たべたらスプーンを置いて別の部屋へささっと逃げていった(^^ゞ
う~ん、こんなコトもあるかな。。。
残念。
いろいろ配合を変えてリベンジしてみよう。
美味しいものがご紹介できるといいのですけどね、
やはり、プリンは蒸してつくったほうが美味しいかも(>_<。)
試行錯誤する必要がありそうです。

そうそう、お友だちが持ってきてくれた
「コーンフレーククッキー」
も、自分なりに作ってみたけど、こちらは大好評でした。
私ってお菓子作りには波があるんです。
ヒマがあるといつでもお菓子を作りたくなるときと、まったくやる気の出ないときと。
やはり、熱すぎるとオーブンを使ったお料理やお菓子はしたくないので、
これからが季節かしら。
お野菜やフルーツをたっぷりつかったお菓子が大好きな私。
また、何か作ってみようと思っています♪
美味しくできたら一緒に試食しましょうね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/208-0c13a719