2011-10-20 16:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
たくさんのピーマンがやって来ました♪

『こどもピーマン』は、一般的なピーマンやパプリカとは形状も味も異なり、肉厚でジューシーさを持つ、これまでにない新しいタイプのピーマンです。
果実は長さ約10cm、重さ40gほどの使い切りのサイズで、果皮はスムースでツヤのある濃緑色でとってもキュート♪
こどものピーマンなの?と、質問されたメンバーちゃんもいましたが、そうではなくて子供でも美味しく食べられるように苦みもなく、栄養もたっぷり!というピーマンです。

9月はタキイ種苗様とのタイアップレッスンとのことで、うちにはこの可愛いピーマンが毎週ぞくぞくと送られてきたのですよ(#^_^#)
皆様にアンケートをご協力いただきましたが、その可愛さと美味しさに大変ご好評をいただきうれしく思いました。
わいわいとおしゃべりの弾む楽しい試食会です
実際に親子でご参加していた小学生のお嬢様も、ふだんはピーマンが嫌い!とのことでしたが、早速ぱくぱく食べてくださり、喜んでいただけてよかったです!
さすがにクレールに来る大人で普段はピーマン食べられないの、という方は一人もいらっしゃいませんでしたが、これなら子供も食べられそう!と、気に入られていました。
お弁当を毎日作っているママも多くご参加でしたが、好評!
よかった~!
どこで売ってる???というので、早速市場調査!?(笑)
少なくとも高島屋の地下の八百一さんでは売ってますよ~!
それから、最近ではJAの直売所みたいなところでも頻繁に見かけます。
やはり、アンテナがぴきっとしている農家さんは、早速作ってみよう♪とおもっていらっしゃるのでしょうね(*^_^*)

こどもピーマンのよさを活かしたレシピを二つご紹介しますね!


☆こどもピーマンで巻き巻き?詰め詰め?かわいいじゃがいものガレット入りこどもピーマンで巻いてみよう!詰めてみよう!
①こどもピーマンは適当な輪切りにして種を抜く
②じゃがいもは千切りにして塩胡椒してしばらく置く(水洗いをしないこと)
③ピーマンに詰めるか、輪切りにしたピーマンをリボンの帯のようにしてじゃがいもをまとめる
④軽くレンジをしてじゃがいもに火を通し、上にチーズもしくはマヨネーズを乗せてグリルでチーズに焦げ目が付くくらいまで焼く


☆こどもピーマンのカレーきんぴら
ごはんにあう味!カレーきんぴら
①こどもピーマンはまず半分にして種を抜き、5ミリくらいの可愛い輪切りにする
②フライパンに軽くオイルを熱して薄切りのベーコンを炒め、続いてピーマンも炒める
③カレー粉小さじ1~2、醤油と味醂を各大さじ2づつ入れて、強火で煮詰めてできあがり♪



どちらもとってもキュートでお弁当に最高!
ちょっと熟してくると、赤く色づいて果肉がより柔らかくなり甘みもアップ!
特にカレーきんぴらはご飯がすすむ味よね!
と、好評をいただきました。


アンケートでも、食感が良くて新しい品種に、美味しさに感激です!とか、このピーマンなら、苦手意識のある子供でも食べられそう!とか、ジャストのお答えが続々(*^_^*)
ご協力ありがとうございました。


なんとも可愛い「ピー太郎」というお名前で種は売られているそうですよ!
なんだか、うちのクリアちゃんの親戚みたいな名前ね(笑)
(実際1,2代目はピータと両親に呼ばれていました。女の子だったのに)

→ タキイ種苗



もっともっと可愛いこどもピーマンのことが知りたい方はこちらからどうぞ♪


→ こどもピーマン

このたびは、お声をかけていただいて、楽しいタイアップレッスンを開催することができました。
タキイ種苗様、中を取り持ってくれたハイブリッドワンの高橋様。
そして、アンケート、試食にご協力してくださいました、クレールクッキングサロンのメンバーの皆様に心より感謝申しあげたいと存じます。
ありがとうございました。


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/207-69d9e68e