2011-10-09 08:46 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
キーマカレー
皆様とても楽しみにされていたスパイス講座、babyちゃんも参加して和やかに開催されました。
忙しい中、時間をつくってくださっての講座、最初から皆様とても熱心で興味津々です。

ホールスパイスいろいろ
まずは香や色を楽しむホールスパイスからの説明。
ガラスの器に入れてしまったので、御写真ではちょっと見にくいかな!?
もちろん、唐辛子(チリ)、胡椒、シナモン、月桂樹(ベイリーフ)、クミン、サフラン、カルダモン。
どれがどれかわかる?
最初の3つくらいは、皆さんわかる(*^_^*)なんて行っていたけど、クミン、カルダモンあたりは微妙!?
それぞれ味見してみたり匂いを嗅いでみたり、効用や役割について学びます。
続いてパウダーのスパイスについても、いろいろな説明があり、質問が続々。

今日作るお料理の説明にも熱心に聞き入ります。
お米はやはりインディカ米という長粒種(ロンググレイン)。
妙に高いのが気に入らないのだけど(笑)、ま、しかたない。
ホールスパイスを油で炒めるとすぐに香ばしい素適な香りがしてきて、すぐにインド料理気分がもりあがります。

今日のメインはチキンカレー。
basicなものから、と思っていたので、最適なレシピでしょう。
こちらも、スタータースパイスのクミンを最初に炒め、ホールスパイスを投入するころになると、ご飯が沸騰してきたお米の独得な香りと、台所中あふれるスパイスの香りに、うわー!本格的!とおもしろいことをおっしゃる(笑)。だって、その本格的な料理を習いに来ているんでしょう(笑)、というとみな大爆笑でそうだよね~と笑いも絶えません。

大量の玉ねぎもFPを使って一瞬でみじん切りにすると、先日参加されたパパは早速FP買いました!と。
わ~い。
やっぱり便利ですものね!
パウダースパイスも順次投入して、味を確かめながら作っていきます。
babyちゃんもご機嫌で遊んでいてくれるし、何しろ2児のパパも参加だったので、babyのママが何かしたいときには、だっこしてくれたりさりげない優しさがクレールの自慢です♪ありがとう!

そうそう。
中でも最初にびっくりされたのは、自家製ヨーグルトの作り方。
とっても簡単で美味しいのにびっくり。
また、これは次回くわしくご説明しますね(#^_^#)

みんなでサモサの具を包んでみたり、ほんと和気藹々と楽しい会になりました。

わいわい楽しいスパイス講座♪
試食にはトップ画像のキーマカレーも登場。
こちらは、私が特別に作っていたもの。
持参のビールをあけてカンパイから楽しい試食がはじまりました。
インド料理やサンで食べたのと同じような味がする!?なんておもしろい感想を聞きながら、たのしいおしゃべりはつきません。
みんないろいろどこかでつながっていたり、趣味の話でもりあがったり、とっても素適な方々ばかりで本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。
私が一番楽しい思いをさせていただいていると感謝です。
次回のスパイス講座は16日日曜日と19日、どちらもとっても素適な会になりそうです(*^_^*)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/206-4d90f6b8