2011-10-06 13:53 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

スパイスたっぷり本格インドカレー


毎月のおうちごはんを楽しみに来ていらっしゃるママ友達もたくさんいらっしゃるのですが、もう一つのお頼みとして、ワールドクッキングを中心としたイベントクッキングはとても人気があります。

10月は、スパイスを勉強したい!という男性陣のご希望もあり、印度料理を。
私が愛するスパイス&ハーブの楽しみ方、ご紹介、使い方をレクチャーします。
また、もちろん!
美味しいお野菜たっぷりのインド料理もいろいろ作る予定です。
6,7月でタイ・ベトナム料理をしたし、各国料理もわくわく御興味のあるそれぞれの皆様がお待ちかねです♪
餃子の皮で簡単サモサ
ひさしぶりに、自作のヨーグルトも作り、
(これも簡単とても美味しいので、ご紹介いたしますね)
ネパール人の仲好しから教えてもらった現地のレシピを久し振りに作ってみました。
でも、そのまま食べてみると、試作を何回かしても、舌の肥えた日本人には今ひとつ!?
ということで、いろいろ北インドの料理本を研究してプラスしてトマトと生クリームを加えた試作も作ってみました。
やはり、少し贅沢でマイルドな味付けの方が、日本人にはうけそう。
う~ん。悩むところですが、やはり美味しいと言って欲しい気持ちも(笑)
あっさりした豆かキーマカレー。。。どちらもとても美味しいしいいのですが、ちょっと時間もかかるし、私が試食用に作っておくかもしれません。
考え中。

今回はこれをメインに教えますが、あっさりした現地レシピのスパイスの効いたお野菜料理も多数ご紹介いたします。
皮から作るといろいろ大変ですが、スパイスの効いたじゃがいものお料理を餃子の皮でつつんだり乗せたりしたサモサ風のおつまみスナックも定番美味しいメニューです。
ビール持参をみな楽しみにしている!?
どうぞお楽しみに!



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/205-14985a89