2011-10-01 07:23 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶対美味しいポテトサラダ
白菜の卵とじ
新たにお引っ越しでやって来た新メンバーを加えて、久し振りに「ふたば会」が開催されました。
ふたば会とは、お料理初心者組が和食を中心に、ふだんのお総菜を手取り足取り学ぶ特別レッスン。
メンバー固定で、皆さんとっても仲好しです(*^_^*)


今回は元祖ふたば会のメンバーが3人と、新メンバー3人のとりあわせ。
自己紹介から始まりますが、すでに顔なじみのメンバーもいて、すぐに和気あいあい♪
引っ越ししたのよ~!とか、引っ越しするの、などなど近況報告もかねて、会ってすぐから話が盛り上がっています!

今日はリクエストのお品を中心に作ることにします。
まずは白菜をたっぷり食べられるあっさりした卵とじ。
これも、白菜を買ったら鍋くらいしかレパートリーがなくて。。。というMちゃんのリクエスト。
ノンオイルながら、じっくり味のしみた白菜は私の大好物!
お皿を一人で抱え込んで食べたくなる味で、通称「ひろえのもぐもぐ」です(笑)
いつまでも一人でお野菜ばかり食べているのでこんな風にいわれちゃうのです。
それほど好きな味。
少なめの煮汁で美味しく仕上げる方法を伝授。
びっくりするほど白菜から水分が出てくるのに皆様びっくり♪

それから、次にびっくりされたのはなんといっても絶対美味しいポテトサラダの作り方。
なんと、お砂糖を入れてじゃがいもを茹で始めるのです。
そうすると、お砂糖のおかげで、じゃがいもがとてもふっくら美味しく仕上がります。
甘くなりすぎることはないので、安心してね!
ポイントは茹で上がったらすぐに下味で塩胡椒、お酢でしっかりした味を付けておくこと。
これがなんといっても大事です。
つまり、マヨが入っていない状態でも充分美味しく仕上げておく!という感じです。
これも、細かいいろいろなポイントを皆様熱心にメモされていらっしゃいました。
私が「ホントは教えたくないんだけど。。。」と、レシピの端っこに書いていましたが(笑)、それほど美味しくて大好評でした!よかった(*^_^*)

みんなが絶賛してくれました!煮込みハンバーグ♪
今日のメインはなんといってもしっとり美味しいハンバーグの作り方です。
いろいろ失敗談を聞かせていただきましたが、私の作ったものを試食したら、ほんと美味しくて柔らかくてこれならダンナも喜んでくれるだろう!と、やはり一緒に食べる人のことを考えているのが、新婚ちゃんならではよね~!
子供はもちろん、男性も絶対大好きであろう味に納得していただいてうれしい(*^。^*)
是非、美味しいハンバーグを作って誉めてもらいましょうね!

そうそう、最初に炊飯器にお任せしていたのは、白だしを使って味を整える炊き込みご飯。
季節らしく、里芋を炊き込んだご飯に、「初めてご飯に里芋を入れてみた!」と感動していただきました。
はい!
もっちりふっくら美味しいご飯が炊きあがって、その美味しさと味のバランスの良さに皆さんから歓声があがりました。
早速、うちで使っているお醤油をはじめ、白だしなどの調味料の購入希望もとりまとめてみたり、楽しい試食会です。

お醤油と白だしは私のリクエストもあり、プロフーズで取り扱っていただくようになりましたが、ちょと割高です。
お安く。。。というなら、一緒に頼みましょうね!
いつでもメールくださいな。

次回はかぼちゃのポタージュを作ってみたい♪とか、
いろいろリクエストも飛び出します。

私がたやすく引き受けるので、「先生は何でも作れるんですね~!」
と、みなびっくり。
(そりゃ、そうだよ。一応先生で教えているんだもん)

で、食べられないものはありますか?
というので、何でも食べるけど、「虫」はキライだ。
というと、皆爆笑。
でもね、なんと長野出身の方がいらしていて、「いえいえ、いなごの佃煮や、なんとかの虫の幼虫は珍味として珍重されている」
なんて話になり、みなおっかなびっくり。
大爆笑でした(笑)
そうなのよね~
見たことはあるけど、あの足がぴょんと出ているのを食べる勇気はないわぁ。。。m(_ _)m


ま。いずれにしても、仲好しができつつあり、とっても雰囲気のよいふたば会。
私も大好き!
また楽しい一時をご一緒しましょう☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/203-24643796