2011-09-06 17:13 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
お料理もたくさん並んでワイン会の始まりです!
楽しみにしていたワイン試飲会!
今回は参加人数がとても多くなったので、お昼と夕方の2回開催することになりました。本当は別の日にしたかったのですが、ピーロートジャパンのイベントが後半に目白押しでお日にちが取れなかったのです。
午前中は急遽台風の後処理で仕事が入ってキャンセルになった方もいて、少人数で和やか!
古くからのクレール友達なので、女子会のノリで楽しくお料理を作ります。

キュウリとしょうがで簡単前菜を!
実は、前日に買い物に行こうと思ったら、大変な雨で道路が冠水しかかっていた部分もあったりで、超急いで買い物をしたため、春巻きの皮を買うのを忘れてしまったの!
そこで、買い置きしていた餃子の皮で軽い前菜を作ってみたら、これが大好評!
案外春巻きよりも簡単だし美味しい!
と、皆様大絶賛で、こちらは9月のおうちごはんレシピにも登場しそうです(*^_^*)

締めには二日がかりで煮込んだとろとろコラーゲンたっぷりの牛スジカレーが登場!
牛スジの下処理の説明も皆様丁寧にメモをとっていらっしゃり、さすが勉強熱心。
おでんの牛スジがうまく作れそう!と、好評でした。

どちらも会も試食にあわせて、ワインを持ってきてくださり、飲み放題、食べ放題、お料理教室つき!
と、なんとも贅沢な集いになり、本当に楽しい!

午後の会には早速あつまったときから、差し入れのビールで乾杯して盛り上がります。
ささっと2,3品作り、それに私があらかじめ用意していた「アジの昆布締め、サラダ仕立て」とか、スペアリブのマーマレード煮込みもそれぞれ白ワイン、赤ワインにとってもあいます!
ワインだけでは、やっぱり飲めないよね!
お料理と合わせてこそのワインだね!
と皆様大満足で飲んだり食べたり、豪華なパーティを楽しんでいらっしゃいました。
ワイン会参加には常連になってきたメンバーもいて、(もちろん、初参加もいたけどね!)とっても仲好し!
さっそく今度外でも飲もうよ!
と、週末の飲み会の計画も着々と!
こちらもとっても楽しみです(*^_^*)

ほんと、うちに集うメンバーっていい方ばかりで感謝です。
やさしいし、気を遣うことのできる大人ばかり。でも、あっさりとした付き合いもわきまえている素適な方ばかりです。
一人、転勤で岡山を離れる方もいらっしゃいますが、実家が香川なので、お教室にもワイン会にもこれからも参加します!
と、うれしいことをおっしゃる。

次の試飲会は10月か11月くらいになりそうですが、また楽しみましょうね!
それより、私は早く注文をとりまとめないと!
今回もとっても大量にワインがやって来そうでわくわくしています。
なるべく早く取りに来ること(笑)






男子向け!簡単お弁当余談になりますが・・・

お昼の部には息子の友達も別室に集うことになり、急遽あるもので、朝一からワイン会の用意しながらお弁当作りまですることに(笑)
とりあえず、肉食系男子が集うので、どーんとトンカツが人気です!
テリヤキチキンも入って、後ほど見に行くと大好評で空っぽになっていました。
狭いところにこもってモンハン一筋ですから、ほったらかしなんですけどね・・・
テストも終わったところだし、ちょっと多目に見て放置しておりました(笑)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/194-d483fbc5