2011-09-02 22:14 | カテゴリ:その他
スパイスボックスは一番の宝です!
お料理をはじめてしばらくたつと、自ずから気になってくるのがスパイスの類。
料理の「さしすせそ」の感覚がつかめてくると、次はちょいとしたスパイスと呼ばれる分野に興味がわいてきますよね!
凝った趣味としてカレー作りなどにはまってスパイスにのめり込むのは案外男性が多いのかも。

今、すでに10月に予定のイベントクッキング!スパイス講座に男性の予約が2名入っています。
もちろん、他に参加したい女子もたくさん!
たのしいサロンになりそうです。

トップ画像は私があまりにスパイスLOVEで欲しいけどないの=!とわめいていたら、ネパール人の友人がわざわざ帰省のお土産で買ってきてくれたスパイスボックス。
とってもお気に入りで、冷蔵庫の一番上の棚に鎮座しております(笑)
こんなの入れているから私の冷蔵庫は上段2段分は世界中のスパイスと調味料で占領されてしまい、あとはフレッシュなもののその日暮らしなのです(笑)

中心にあるのはクミン、そしてコリアンダー。
カレー粉の一番の主役です。
そして、カルダモンにターメリック。そのほか、アニス、ペパー・・・
もう、スパイス大好きです!!!

ということで、スパイス講座は去年に引き続き開催されることになったのです(笑)
なんでも聞いてね!
とっても楽しくためになる講座なので、興味のある方は、10月のイベントクッキングとしますので、いつでも御連絡ください。


いまのところ、10月16日、日曜日の開催予定ですが、ご希望があれば、プラスしてのお日にちも開催されると思います(*^_^*)
むっちゃ楽しみです!!!

まだまだこれから!下処理中の牛スジです
また、こちらは4日のワイン会への仕込み。
牛スジを2キロくらい綺麗にして仕込みを始めております。
あまりに暑い夏は煮込みたくなかったのでさけておりましたが、ひさしぶりにいつも超人気の牛スジカレーを作ろうかな、なんて思っております。
もちろん、ワインを楽しむためには他の前菜をはじめ、いーろいろ作るのですが、
なにしろ、息子やその友達も遊びにくるので、さっと出せる一品も必要。
ということで野菜の優しいとろみと、コラーゲンたっぷりのうまうま牛スジカレーを用意し始めているのです。
8Lの容量の巨大なビタクラフトのお鍋にたっぷり作る予定。
是非お楽しみに!

そうね、スパイスイベントクッキングのときには、これほどまで煮込まなくても、すぐに作れる子供に大人気、かりっと柔らかカツカレーと本格タイカレー(レッドで超スパイシー)を両方作ろうかと思っています!
こちらも、わたしこそわくわくして楽しみにしております(*^。^*)

向こうのハナシといいつつ、人気ですぐにお席がうまりそうなので、御興味のある方は、なるべくお早めに一度御連絡くださいね!

雨が強くなってきましたね。
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ☆彡

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/193-1f139ef5