2010-10-21 15:04 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
カラマリフリット♪世界中で愛されるおつまみです
カラマリってどこかで耳にしたことありますか?
「Calamari」小さなイカのことです。
アメリカではFried Squidと解説がついてあることが多いので英語ではなさそう・・・とするとフライドカラマリかカラマリフリットが正しいのかな!?

昔、確かオーランド辺りを旅行していたとき、お腹がぺこぺこでぐるぐるドライブした末、イタリアンっぽいシーフードのお店に飛び込みました。そこで、一番のオススメ!と前菜に書いてあったのがフライドカラマリ。
カラマリって何~~~?と思いながらも注文!(このあたりが食いしん坊の私らしい・・・)(笑)
出てきたのはカリッとした小さなイカのフライでした。
うん!レモンを搾って食べると最高!
それから気をつけてみてみると、アメリカでもヨーロッパでも結構カラマリのフライはメジャーな食べ物。
必ず注文する一品になりました。
今回は小振りですごく綺麗な剣先イカがあったので、敢えて刺身ではなくおうちでフライに挑戦。

油がはねるのが恐いので、面倒でもなるべく皮をひいてきれいにし水気をし~っかり切ります。
粉をたっぷりまぶしてさぁ揚げよう!

まぁ、それからは覚悟です!
片手にフライパンの蓋を持ち、万が一油が跳ねても良いようにガードしながら臨戦態勢です!巨大!穴あきお玉!ののじ穴あきオタモぼん!なんてときどき爆発が起きてもけっして臆することなくがんばって揚げます。
音が静かになってからりと揚がったら私の秘密兵器!
穴あきオタモという巨大な網じゃくしでさっと引き上げ油をきります。
よし!終わった・・・
実家の庭で採れたすだちをぎゅっとしぼってああ美味しい!
はふはふ言いながら、主人となつかしいわね~♪と、ビールがとまりません(*^o^*)

小さめの刺身にしないような剣先イカがいいのです。
「するめ」じゃダメなんだな~
台所が汚れるのと爆発に怖じない人こそ美味しいカラマリのフライが食べられるのです!
だれか作ってみませんか(笑)?

「ののじ」の穴あきおたまはうちのお教室でもいつも話題になる人気の子!
くわしくはリンクを貼っているのでこちらからか、右のくるくる回るアマゾンのリストからチェックしてみてね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/19-0c4e5c19