2011-08-21 00:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
焼き茄子がこっくり美味しい中華と出会いました!
御仕事がお忙しく先月来られなかったメンバーちゃんとか、今日初めてお友だちと参加された方もいて、土曜日のサロンが和やかに開催されました。

初めての顔合わせだったので、恒例の自己紹介から。
すっごくかわいい、お若くしてママになったという方や、ばりばり御仕事をされている方までいろいろ揃って魅力的なメンバーばかりのクレールです。

杏仁豆腐をアガーで作るのですが、とっても簡単においしいものができるのでみなびっくり。
そろって、小分けしてもらいたい!とリクエストが入ります。

棒々鶏も鶏をとっても柔らかく作る方法をやってみて、ちょいと美味しい塩を振っただけで味見してみると、その美味しさに感動されていました。
これは多目に作ってもいろいろ応用がきくし、今回のおうちごはんの中でも一番に覚えて欲しいポイントの高いところです。
また、超簡単にたれを作る方法や、ねぎの切り方まで、皆様とっても熱心にメモをとられていましたよ!

さっくりお料理が仕上がったので、おまけに簡単な胡瓜の一品も。
ほんの1分でできるお料理ですが、簡単美味しい!の季節の野菜のレシピはいつでも大人気です。
豆板醤を使うのですが、これはいろいろ使えるのスーパーでも売っているので是非一瓶買ってみてもいいよね!なんて話が盛り上がります。


だいたいのお料理ができたところで、簡単にキッチンの片付けを手分けしてみたり、試食のセッティングをしてみたり。
ついこの間から通うようになったAちゃんがすでに今日はベテラン組だね!(笑)なんていいながら、さくさく用意ができました。
それぞれ取り分けてさて、お楽しみの試食の始まり!
少人数なので、すぐにみんな仲好しになれます。
今日はクリアが元気で、いろいろおしゃべりするもので、彼も仲間に入ってわいわい。
ペット談義ももりあがります(笑)

また来月の予定をそれぞれ打ち合わせて解散になりました(*^_^*)
9月23日のベトナム料理イベントクッキングにもご参加の方がいて、うれしいわ。
ご希望が多くて、27日火曜日にも開催されることになりそうです。
20&27日どちらかを仮予定にしていましたが、27日に決定ということになりそうです。
御興味のあるかたは、いずれも早めに御連絡くださいね!
すでに、半分以上予約が入っておりますので。
ベトナム料理を代表するような米粉で作った平麺、フォーをはじめとして、
フレッシュなお野菜たっぷり、フレンチのエスプリの利いたおしゃれなサロンにしたいと思っております。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/189-e75d6d8b