2011-08-15 14:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
からりと揚がった鶏肉が爽やかソースでより美味しい!
8月のおうちごはんは中華っぽいお総菜が中心。
デザートの杏仁豆腐もお楽しみにしている方がいっぱいです!
からりと揚がった鶏に香味野菜たっぷりのさっぱりソースをかけたユイリンチーは大人気の一品です。
フレッシュレタスとの相性もばっちり。
美味しくいただきましょう!



日曜日は今回が初めて!という方がお二人参加のフレッシュなクレールとなりました。
まずは自己紹介から(*^_^*)
でも、同年代の方ばかりで、最初から和やかにおしゃべりが始まります。
ちょいとキンチョー^気味の彼らにいろいろとつっこみを入れながらも、軽くレシピ説明、そして、冷やしていただきたい杏仁豆腐の作り方から始まりました。

寒天で作ることの多い杏仁豆腐ですが、ミルクたっぷり♪アガーで作ります。
常温で、そう、まだ暖かいうちから固まってくるアガーの実力にみなびっくり!
とっても簡単に美味しくてコクのある杏仁豆腐ができました。
これは冷蔵庫に直行で食べる直前間までひんやり冷えてもらいます。

そして、お醤油で食べることの多い焼き茄子をつかった棒々鶏サラダには、是非覚えておきたいポイントがいくつもあり、皆様熱心にメモをとられていました。
かわいい女子が細く綺麗に鶏を割いてくれている間に、熱々の黒こげ茄子の皮を男子が頑張ってむいてくれて、楽しい作業で下ごしらえは完了!
超簡単棒々鶏ソースの作り方にみんな感動しながら、これなら作れそう!と。
もちろん、本格ソースのレシピも3種類ご紹介しましたよ!
いろいろアレンジができそうですね♪

もちろんメインの油淋鶏はみんな興味津々。
からりと揚げたての鶏をちょいとソースにひたして早速味見したり、わいわいと楽しくサロンの時間は過ぎていきます。

お料理がだいたいできたところで、台所のささっと片付け&試食の用意をみなで手分けしてお楽しみの試食会です。
自己責任でアルコール持参可能です♪
と、言っていたら冷たいビールもやってきました(笑)
さっぱりとしながらボリュームあるぴりっとしたビールにあいそうなメニューで大満足。
本当に楽しいランチ会になりました。
ご都合をつけてくださいまして、皆様どうもありがとうございました。


おけいこのときに使ったしんなりかわいいスパチュラも追加で注文していたのが昨日届いたのを早速お持ち帰りする方も。
アガーも小分けにしたり、いろいろお得感あふれます(笑)
もちろん、8月後半のサロンでもアガーはお分けいたしますよ!
お楽しみに。

また、いつもの白だし&お醤油も多目に届いております。
私も帰省のお持たせに少し使う予定ですが、もちろんご注文の方の分は残してありますので、また言ってくださいね!



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/188-814fe84e