2011-08-07 19:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
初めての味!タマリンドソースをご紹介!
わくわくして待っていたタイ料理のイベントクッキング!
日程が合わずに残念だった方もいらっしゃいましたが、本当に盛況で楽しい週末となりました。

今回作ったのはメインはもちろんタイのグリーンカレー。
また、一度も召し上がったことのないであろう、タマリンドという少し酸っぱい食材を使って作った独得の風味のあるソースでいただく揚げ卵のお料理。そして、揚げ物のお料理としては代表格ともいれる、魚のすり身をつかったトードマンプラーというタイ風のさつまあげのようなものをつくりました。

もう食材を用意しているところから、和食とは基本の色づかいが違うね!
と、皆様わくわく。
ふくろだけの可愛い姿に感動してみたり、コリアンダー、バイマックルなどなどタイのハーブの香りに最初からノックアウト!
舌の肥えた、実際にタイにこのあいだ行ってきたの!とか、何度も行きました!という人々まで様々なメンバーがつどいましたが、本当に満足していただきました。
タイ風のさつまあげ、トードマンプラー
土曜日はお子様連れも多く、自宅で和やかに開催。
日曜日はキッチンハウスでの開催となりましたが、どちらも本当に皆様研究熱心で手際も良く、さくさくとお料理ができて、私自身がとても楽しかったです!
どうもありがとうございます。

運転手確保なら、ビール持参もOKよ!
と、言っていたら、電車で来てくださった方もいたし、ノンアルコールビア、ジンジャーエールなどパンチのあるタイのお料理にぴったりなモノを皆様それぞれに差し入れしてくださったり、試食の時間もとっても盛り上がりました。
今までに味わったことのない独得の香りに浸りながら、和やかな一時でした。


土曜日には韓国へ旅行してきたばかりのメンバーちゃんがお土産を持ってきてくださったり、旅行の話でもりあがります。
夏休みやお盆、9月にかけてご旅行の予定がある方も多く、いろんな話が飛び交います。
小さいお子様達はそれぞれのペースでお昼寝したり、ご飯を食べたり、クレールならではの和やかなサロンの空間が広がりました(*^_^*)
クレールの皆様は、本当にお優しく、さらりとさりげない心遣いができるのが素適です。


キッチンハウスでのサロン
キッチンハウス♪お料理作っています!

日曜日は、実はキッチンハウス関係でご紹介いただいた方がお二人いらして、それはそれでとても楽しくスムースにことが運びます。
とってもおしゃれな方ばかりで、ファッションチェックも欠かせません(笑)
なんと、来月ご出産予定の方もいらしてくださいまして、皆様安産祈願と御利益にあやかりたく!?これも楽しい話がもりあがます。
女子会のノリの話ばかりで楽しい~!


また、今回は私がタイの食材やさんから直接大量にカレーペースト、ココナツミルクをはじめ、バイマックルというタイ料理に独得の風味をそえるハーブなどなどいろんなものを注文していたので、非常にお求めやすいお値段で皆様におわけすることができました。中でもカレーペーストは一回分プラスαくらいずつ100円で小分けしたので大人気でした!
ココナツミルクも缶詰のほうがやはり風味もよくて美味しいのでカレーにはオススメ。
大量に買い付けたので、皆様にたっぷりお分けしてもまだ残っています(*^_^*)
また、今後もカレーに、デザートに活躍してくれることでしょう。



イベントクッキングは毎回興味津々のレシピが揃うし、よりご関心の高い方々が揃うので、私自身がとっても楽しみです。
次回は、9月23日のベトナム料理のイベントクッキングを開催予定にしております。
フォーをはじめ、お野菜たっぷりのヘルシーでおしゃれなお料理を作りましょう。
ご関心のある方はお早めに御連絡くださいね。

また、9月おうちごはんは、いつでも大人気!
作りやすい和食のお総菜が中心のヘルシーメニューになります。
いつものごはんが一番のご馳走!
家族によろこばれるレシピになると思います(*^_^*)
ご予約、お問い合わせお待ちしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/185-a76cf42b