2011-08-01 15:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
くりあちゃんは今日もベジタリアン!
暑中お見舞い申し上げます

もう8月ですね~!
ちょっとサロンが空いているあいだに、レシピを書き上げてしまわねば!と、焦っている私です。

8月のレシピは皆に大人気の杏仁豆腐から!
7月のテリーヌでも使って好評だったアガーを使って作る失敗のないお菓子です。
これは、ボウル一杯になるくらいたっぷり作って、おかわりするのが楽しい!
人が集まる席にも大人気です。
人数が多少増減しても大丈夫だしね(*^_^*)
ひんやりつるん♪美味しいデザートから作りましょう。
はい!アガーも自分でプロフーズに買いに行けない人のために、小分けして販売することにしました。
量が多いからね~
お楽しみに!

そして、これもリクエストによって。
油淋鶏・・・鶏の唐揚げに香味ソース(ねぎ、しょうがなど)をかけたものです。
お酢も使ってさっぱりとしてボリュームのある夏向きのお料理だと思います。
からりと揚げる方法や美味しくしあげるコツをいろいろと学びましょう!

そして、考えているのは何か夏野菜をつかった一品。
そうね、茄子、かぼちゃ、きゅうりなどを使って夏らしい冷菜を作ってみたいと思っています。

また、今月のイベントクッキングはタイ料理!
グリーンカレーを作りましょう!
そして、さっぱりとしたサラダ、茄子のサラダでもいいし、お肉を使ったモノにしようか悩んでいます。
デザートはマンゴーのゼリーでも作る!?
お楽しみに。
ちなみに、9月の話になりますが、ベトナム料理は23日の祝日に予定しています。
残り少ないお席なので、御興味のある方はお早めに御連絡を。

そう、14日はお盆の中日になりますが、お時間のある方は遊びに来てね!
男性2人も参加して楽しい会になりそうです。


8月はお子様が夏休みでおうちに貼り付けのママ達が参加する平日サロンがお休みになっています。
そのぶん、9月がわーっとイベントやおうちごはんが入りそうなので、月末にかけては連休の人もいるし、先行予約はお早めにどうぞ。
いつでも、気軽に御連絡くださいませ(*^_^*)

年内の予定もだいたい決まりましたよ!
9月は学校も始まるし、お弁当にも大活躍!冷めても美味しい和総菜を中心につくりおきのできる簡単おかずを作りましょう。
10月のテーマが今ひとつ決まり切っていないので、よかったらリクエストくださいね!
でも、11月はちょっと先取りで、クリスマスにも重宝するパーティメニューをしてみようと思っています。
おもてなしに重宝するレシピをやってみましょう。
12月はいろいろ予定が入り、皆さんもおいそがしいと思うのでちょいとお休みしますが、1月には盛大にパーティして楽しもうと思っています。
お楽しみに☆彡




+++++++++++++++++++


トップの画像はあいもかわらず葉っぱをもぐもぐ食べているクリアです。
だいたいいつもカゴの戸を開けているのですが、勝手に昇ってきてもぐもぐおやつを食べたら、また自分でカゴに戻って眠っています。最近の一番の上手なおしゃべりは「人間の笑い声」です(笑)
鶏って小心者だから、戸が開いていても、やはり自分のテリトリーというか、お城はこのカゴの中なんだ!ここなら安全!というのがわかっているみたい。
ハコイリ息子なんですよ(笑)

でも、私がベランダに続く窓をあけようとすると、いそいそと上に昇ってくるのです。
そう!バジルをちぎっておやつにあげていると、条件反射か!?窓を開けるとおやつがもらえる!とばかりにカゴから出てきて待っているのです。
かわいい~!
でも、そこから飛んでやってこようとはしないのです。
私がPCに向かっていると(反対をむいていると)ひゅーと飛んできて肩や頭に着地してネックレスをかじかじ。
光り物が好きか!?

ちなみに隣に移っているフォアロゼの瓶の中身はくりあの餌でした(笑)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/184-a2036da0