2011-07-28 00:14 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
簡単!美味しい!トマトのシンプルサラダ

今月のフレンチレシピ、ラビゴットソースは彩りよくさっぱりヘルシーな冷製のソースでしたが、応用して!?もっと簡単なトマトサラダを作ってみましょう。

これからの季節、自宅でもつくっていたり、いただいたり、露地物の美味しいトマトと出会うこともあるでしょう。
もちろん、そのままでも美味しいでしょうが、簡単一手間でもっとご馳走風のトマトサラダのご紹介。

まずは良く切れる包丁を用意しましょう(笑)
5ミリくらいに薄くスライスしてお皿に並べます。
面倒だったら省いても良いけど、余裕があれば、ごく薄く美味しい岩塩をふってしばらくおいて余分な水分をだし、水切りしたらより甘みが引き出されておいしい。

そこへ、今回おうちごはんで作ったラビゴットソースをかけると簡単絶品なトマトサラダのできあがり。

いえいえ。
玉ねぎを粗みじんに切って一度水に放し、いわゆるフレンチドレッシング・・・ビネガー:オイルが1:3の割合でぐるぐると混ぜてかけてあげたので充分です。
ポイントはビネガーに先に塩コショウをして良く混ぜ、しっかりした味のドレッシングを作っておくこと。
完熟したトマトで作ってください。本当においしから。

贅沢できるならば、塩は美味しい岩塩を使い、ビネガーも少し上等な香りのよいものを使いましょう。
ちょっとした調味料にこだわるだけで、シンプルなお料理もワンランクアップしますよ!
といっても、何百円かプラスするだけのビネガーとかそういうレベルです。
プロフーズあたりでもいろいろ売っているのでお試しを☆彡

うち(クレール)ではいろいろな味見や実際のヒントを見ることができるのでお楽しみに。




そうそう!
実は今日、サロンが早めにひけてから、久し振りにLIOSへ行ってきました。
髪をしっかり切ってもらうのははじめてかも。

いろんなおしゃべりをしながら、たのしい一時を過ごすことができました。

なかでも、彼女のシャンプーはとっても気持ちよくって眠りそうでした(笑)
私は若い女の子にシャンプーしてもらうのがとても苦手なのですが、彼女はうまい!
安心してくつろぐことができました。

また、カットも本当に上手で感心!
さすがね~♪
中途半端にサイドが重くなってきたのを、ふんわり軽くカットしてくれました。

かわいいまゆぴょんと一緒に!
最後に記念写真!?をぱちり♪
とっても可愛くって明るいまゆちゃんです。
どうぞご贔屓に。

LIOSという西バイパスの近くのかわいいおしゃれなサロンです。
LIOSのホームページはこちらから→ LIOS
いつでも、私のお友だちといって、御連絡してみてくださいね(*^_^*)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/183-3fcf6ea6