2011-07-23 22:58 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
茄子!
いよいよ夏本番!
楽しいご旅行や遊びの計画もちらほら聞いています!いいな~

しかし、、、息子は友人とプールに行く!と朝早くから出て行ったきり。。。
そうね!とばかり、私も個人的な楽しみが待ちかまえている土曜日となりました。

はい!
今日もとっても素適な和やかなサロンとなりました。
中でも、ビシソワシーズの美味しさが好評で、是非つくってみよう!と、皆様決心されているよう。
うれしいですね!!!
うっているものと違って、自分が入れたものだけのすごく素直な優しい味。
本当においしいって、こんな味なのね、と言いたくなります。



でも、和やかな会のあと、帰る間際に主婦歴は私よりも長いかも!?という可愛いママから質問が。
「焼き茄子ってどうやって作りますか?」

基本のき!ながら、上手にできなくて、聞けるのは先生しかいない!という雰囲気でご質問くださったのですが、論より証拠!
実際に野菜室にあった茄子ちゃんで、いきなり網を出して焼き始めてしまいました(笑)


ガスで焼くときの注意とか、直火で焼くときのやり方。
いろいろお話しが続いて長引いちゃって楽しい限り。
すぐに焼ける火の威力に皆様感心していました。
茄子!



超高温の直火で焼いたら4分でこんな美しい焼き茄子ができました。
やはり、ガスは偉大だ~
破裂しないポイントは、直火ならば、おしりにぶすっと箸をさしこんで穴をあけること。
機関車のようにシュシュッと湯気が出てきます。
グリルならば、縦にさらっと細切りのイメージの薄い切れ込みを入れておくといいですよ。


茄子は美味しいけど、スポンジのように油を吸い込みすぎると困ることも。
焼き茄子はヘルシーで美味しい!
私の夏の定番です。
多目に作って低温で保存したり、いろいろ重宝します。冷凍もOKよ。



いつも思っていますが、クレールは少人数ですし、
皆がすぐに仲好しになれて垣根が低いので、いろいろ話題がもりあがるのがうれしいです。
誰一人として、わがままで自分勝手!という方はおらず、
お互いを思いやり優しく楽しく過ごせる雰囲気の方ばかりです。
お一人様参加が多いのですが、それもよいのかな。
すぐにみんなが仲好しに。
質問もフラットにいつでも。
とても良い雰囲気で過ごせるのがうれしい。
本当によいメンバーに恵まれて幸せだと心から思っております。


8月はお盆もふくめ、予定はばらばらになりますが、9月には例のランチ会をしようと計画しています。

ワイン会、ランチ会、体験。。。どれでも興味ある方は御連絡くださいね。
楽しくお料理の話で盛り上がる一時をご一緒しましょう☆彡

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/181-35306f43