2011-07-18 21:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶対人気!夏野菜の揚げ浸し

息子のママ友でなど飲み友達ちゃん達と「エンドレスで楽しもう!」と、時々企画している我が家での家飲みパーティ☆
・・・ま。子供達は子供達で狭い部屋にこもってモンハン一筋!(笑)

5時前からぞろぞろ集まり、私たちはビール片手にお料理教室もどきで前菜を作ったりセッティングを手伝ってもらったり、楽しいディナーの始まりです。

今回みんなで作ることにしてレシピを起こしたのは

☆とっても簡単!美味しい!肉豆腐
☆アボカドと茗荷の一口前菜
☆甘唐辛子のつくね詰め

という和風でヘルシーでありながら、ちょっと小技の利いた一品も用意しております。



その他、私があらかじめ作って用意していたのがいろいろあるのよ~!

なんといっても、2日前から煮込んでいたのがこちら!
★大きめお肉のビーフシチュー
これは、試作の時にすでにアップしていましたよね。


それから、子供も大好きな品々が勢揃い!

★ポテトサラダ
★トルティージャ
★夏野菜の揚げ浸し
★タイ風ゆで豚
★黒豆入り、紫のおにぎり&美味しい塩にぎり


また、これなーんだ?
といっても、ほとんどの方がわからなかった
「茄子のペースト」
ヨーロッパでは、貧乏人のキャビアという、有り難いのか有り難くないのかわからないネーミングで通っているそうです(笑)

これはいつもこの季節になると作りたくなります。
本当に美味しい別格の味で、ワインにとてもよくあいます♪



いつもながら、夏には一番好評なのが、「夏野菜の揚げ浸し」
はいっ!女子会では一番人気で、真っ先に売れていきます!
簡単だし、19日のふたば会でもやってみようかしら。
レシピもそのうちアップいたしますね!



姿も可愛い!甘唐辛子のつくね詰め


また、こちらは何度もつくっている「つくねの種」を今まさに旬の辛くなくて大きな甘とうがらしを縦割りにして詰めて焼いたモノ。
形も可愛いし、ぞろぞろ並んでいるとわくわくしてきます。
冷めても美味しいし、パーティに重宝しそうでしょ。

香ばしくていつでも好評です★栄養たっぷり黒豆のおにぎり
どんなにお酒が進んでも、ちょろりとご飯モノ、それもかわいい気のきいたおにぎりは大人気!
香ばしい煎った黒豆の入ったおにぎりは、塩味と豆の自然な滋養ある甘みがなんともいえません。
私の好みで少し雑穀もいれてヘルシーこの上ない味がいたします。
こういうの大好き!

ビールをたくさん差し入れしてもらって、極めつけは美味しいワインまで!
それぞれのペースでお酒もお食事も楽しみ、本当にたのしい一夜になりました。
みんな、どうもありがとう!

また、お時間があえば、是非ご一緒いたしましょう。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/179-fb4f15ae