2011-07-11 17:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
彩り美しくヘルシー美味しい野菜のテリーヌ
梅雨もあけていよいよ本格的に暑くなってきましたね!
7月のおうちごはんはあまり長時間台所にたつことなく、簡単おしゃれなレシピが中心です。

メインを何にするか随分悩んでいたのですが、
「おしゃれなお魚のお料理を教えて欲しい!」
との声が多かったのを思い出し、夏にぴったりの野菜をたくさん使い、さっぱりとヘルシーで美味しいお魚料理にいたしました。

まず作るのは前菜!
これも数種類のお野菜がたっぷり入ったテリーヌです。
以前、ゼラチンで作る方法をお教えしたのですが、
もっと簡単に失敗なくアガーで作る方法をいたしました。
綺麗にできたでしょう!
野菜の甘みを引き立てる茹で方に試食したメンバーも美味しい!
と大絶賛(*^_^*)
とても満足いく仕上がりになりました。

また、リクエストにより作ることにしたじゃがいもの冷製スープ、ヴィシソワーズも大人気です♪
とってもなめらかに美味しくできました!


しっとり香ばしいお魚を綺麗なラビゴットソースで

お魚の方は、香ばしく、しかもしっとりとフライパン一つで焼きあげる方法を伝授。
皆様とても熱心にメモを取られていました。
あわせるソースも彩りよくて可愛くって簡単!
夏向きでなんでもあいそう!とすぐにバリエーションを考えるところが、
さすがベテラン主婦の集まりです(*^_^*)



今日は急遽のキャンセルが入ったりばたばたしたスタートではありましたが、
集まるのが常連ちゃんばかりだったので、
もうそれは盛り上がって楽しいクレールでした!
冷蔵庫を最近買い換えた!というお友だちと冷蔵庫談義になったり、
話はエンドレスでとまりません(笑)
やはり、夏は氷ができないといけないよね!
と、私と同じく氷ラバーズばかりで、自動製氷の話でわいわい。
なぜ日本の冷蔵庫は上水道直結の製氷にしないのかね~
なんて、わいわいがやがや(笑)
そう、アメリカの冷蔵庫は氷が器にいっぱいになるまでエンドレスで氷ができるんですよ!
業務用の製氷器が欲しい!なんておばかな話まで飛び出し、。
ホシザキの製氷器のカタログまであるもんだからみんな大笑いです(笑)

急冷したかったので、氷だけでなく、保冷剤をうまく使う方法をご指導したら、
皆さん大感激!
これを学べただけでも、今日クレールに来たかいがあった!といわれるので、
「それはないでしょう!美味しいお料理を作ってよ!」
と、またまたみんなで大爆笑です。

ほんといつでも笑いの絶えないクレールは楽しいですね。
主宰している私が一番に楽しんで素適な一時をご一緒させていただいて感謝のかぎりです。

これからしばらくサロンが続きますね~!
お楽しみに☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/176-d826b699