2011-07-03 16:43 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
脂の乗った時鮭です!巨大な魚に圧倒されました
先日お電話があり、鮭をまた送りたいのだけど、かまわないか?と。。。
そう、年末に巨大な新巻鮭を送っていただいた方からのお伺いです。
はい!大丈夫ですよ!とお答えしておくと、それは巨大な鮭がごろりとやって来ました。
今度は生の時鮭です。
今の時期が実はとても脂がのっておいしいそう。

あまりに巨大すぎて頭を落としてもまな板にとうてい乗りません。
でも大丈夫。
しっかりした出刃で切っていくと、身が柔らかくて脂がのっているのがとてもよくわかります。
ちょいと骨に身がたくさんついちゃった部分は野菜くずと一緒にまず煮て火を軽くとおします。
そして、あらためて身をとったら小鍋にうつして、酒、ごく少量のお醤油、塩などで味を整えながら「鮭そぼろ」を作っていきます。
これはおにぎりの具に最適!
綺麗な瓶に二つたっぷりとれました。
一つは冷凍して長く楽しみましょう♪

ほかも生でしたので日保ちがしないと思って、軽く塩をしたら切り身にしてどんどん冷凍してしまいました。
7月サロンのもう一品として役立てたいですね!
今からの季節、何を作ろう。
軽くあげてエスカベッシュも美味しそう。
こんがり皮目だけ火を入れていく感じにして、タップナードもいいし、ラビゴットソースみたいな酸味がきいたものに、タスマニア産の粒マスタードも添えても美味しいかも。
いろいろ作ってみましょう!
わくわく♪

ワインが大量に届いていますっ!
そうそう!
先日のワインの試飲会で頼んだワインもたくさん届いたんですよ=!
私が試飲会に参加できなかった方の分もまとめて頼んだので、総計31本という数に(笑)
玄関がワインだらけで家族に不評このうえない(^^ゞ

さっそく引き取りに来ていただきたいものです・・・
私の今回のお気に入りはさっぱり美しいロゼのカヴァ。
またはボトルが金色の網で包まれているなんともおしゃれな白。
どちらも、鮭のお料理にあいそうです。
早速冷やしておきましょう♪
楽しみです!


7月のサロン予定がだいたい決まりました♪
平日はまだ空いているお日にちもございますので、御興味のある方はお早めに御連絡くださいませ。
メールを差し上げている方、
ご予定がわかり次第、早めに御連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、8月は7日の日曜日にタイベトナム料理をしようかな、と考えております。
お盆をはずして19日以降くらいに集中しそうです。
ご予定が決まっている方はお早めに御連絡くださいましたら、先行予約が可能です。
土日のサロンは人気が高いので、急いだ方がいいかもしれません。

ここしばらくサロンがなくてのんびりしつつ、ちょっとさみしかったり(笑)
ご一緒できるのを心待ちにしております。


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/173-548e5ce7