2011-06-30 16:26 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
スパイシーなジャンバラヤにシーザーサラダ。贅沢な盛り合せです!
急な話なのですが、と、突然講師を依頼されたデオデオ倉敷本店でのお料理教室が楽しく開催されました。3階にあるクッキングスタジオを利用するのですが、ここにはクリナップさんの素適なIHのキッチンが入っています。

今日の参加は12名、一名キャンセルがあったそうで6名×2の単位で作っていきます。
まずは簡単にアガーを使ったゼリーから。
夏向きでさっぱりとして扱いやすいアガーのご紹介です(*^_^*)
常温であっと言う間に固まるアガーの実力にみなさんびっくり。
お土産でお分けすることができたので、早速皆さんつくるわ!と。

クレオール料理のご紹介ということでスパイシーなジャンバラヤを作ります。
最初簡単に炊飯器で作る方法をご紹介。
さすがデオデオさんらしく、最新の炊飯器を使って炊きあげていきます。
今回使用させていただいたのは、炊いている途中で蒸気がでないタイプ。
高そうね~なんていいながら、いろんな炊飯器もご紹介していただきました(*^o^*)


さて、次はいよいよフライパンで作るジャンバラヤの作り方です。
IHで作っていく難しさをよくわかっていたので、コツを教えながら仕上げていきます。
自作のケイジャンスパイスを入れて調味して、それぞれにマイスプーンで味見!
おいしい~!食べたこと無い味だわ!と歓声があがります。
あとは弱火で15分ほど炊いていきましょうね♪というところで、各テーブルに別れて作り始めました。
12名でわいわい楽しいお教室でした

皆さんほんと手際がよい!
ささっと仕上げていかれます。
途中でオレンジの皮のむき方や房の取り方もレクチャーしてデザートの用意も着々と。

シーザーサラダにはロメインレタスなんですっ!
と、味見をしていただくと、本当に美味しい!と、感動されていました。
自宅サロンでもやりましたが、やっぱりロメインレタスを探して放浪する人多くなりそうです(笑)
高島屋の地下の八百一さんにはきっとありますからね。
倉敷から行かれるか方はお電話して確認してからのほうがいいかもしれないけど・・・

いつもの2倍の生徒さんでマイクを使ってのレクチャーとなりましたが、皆様本当に熱心にいろいろ質問されていました。
でも、家庭にあるフライパンでこんな美味しいモノができるんだ!
細かいポイントまでしっかり丁寧に説明してくれたので良かった!
と、終了後のアンケートにも皆様非常によいメッセージをいただき、とてもうれしく拝見いたしました。


デオデオさんでのお教室は今後まだ未定ですが、また自宅サロンの方でもご一緒することができるとうれしいですね!
まずはHPのスケジュール表でご自分のご予定を考えて開催予定日をチェックしてみてください。
ご希望のお日にちをいくとおりか考えたら、お気軽にお電話くださいませ。
クレールクッキングサロンのホームページ → こちらからどうぞ

お電話は携帯にどうぞ  080-1921-9197


7月のサロンも日程調節しているところです。
確認のメールをさせていただいておりますが、まだ空いているお日にちもございます。
一度ご連絡くださいね!
楽しみにお待ちしております☆彡


ちなみに7月はヴィシソワーズをつくったり、ちょいとおしゃれなおもてなしに使える洋風料理を考えています。
また、8月は中華のメニューになるかも。
お楽しみに。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/172-9d74348e