2011-06-29 16:07 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
あっさり美味しい柔らかイカのマリネ
火曜日、水曜日は連日のなごやかなサロンでした♪
でも、急なキャンセルも入ったり日程移動でばたばた御迷惑をおかけした人も。
皆様、できるだけキャンセルは早めにお申し出くださいね!
一度キャンセルしたら別のお申し出ですぐに満席になることもあるので、ご予約はお互いに注意深く確認をしておかなくてはいけないな、と思った次第です(>_<。)

水曜日は御仕事がお休みで来られている方が多いので、半分は決まったメンバーになりつつあります。気心のしれた仲間がふえていく感じでうれしいですよね!

今日初めて参加してくれたお二人は、御仕事の仲間だそう。
じつのところ、よく聞いてみると会社の補助をもらって参加することにしたとのこと!
社長さんが「自分を高めるためにおけいこをしてみる!」という活動におけいこ代を出してくれるそう。すごい~!
で、また、お料理を習いたい!と考えて、うち(クレール)に来てくれることになったのはうれしい限りです。
ぼちぼちながらもHPを作ったりブログをしていてよかったかも(笑)
でも、さすが!
主婦の彼女たちは飲み込みも早く要領もよくてお料理もさくさくできあがりました。

私は連日のおけいこに試食するのはさすがに気が乗らないところもあるのですが(^^ゞ
みなさん「おいしい~!」と絶賛してくれてうれしい♪
今日は「なんちゃって天むす」も作って、これまた皆さんメモを熱心にとられていました。
こういう簡単で美味しい!というのが人気ですよね。

これでつかった白だしもちょうど届いていたので、みなさんそれぞれお持ち帰り!
薄めるだけで美味しい「料亭の味」ができちゃう優れものです(*^_^*)
また、頼んでおかないと!!!

みなさんどの方も、ここで習ったお料理はすぐに作ることができるし美味しいのでうれしい。と言ってくださいます。なめたけはすぐに作れるでしょうし、誰かにプレゼントしてもよろこばれそう。
イカの柔らかい茹で方は是非マスターしてくださいね!
おまけで載せてのせておきます。
そうそう、マッシュルームもアヒージョだけでなく、生食用にもとっておき、マリネにトッピングしてみました。
初めてマッシュルームを生で食べた!という方もいらっしゃり、美味しいわ!と感激。
さくさくしていいのよ~!
レモンをたっぷりかけてクレイジーソルト、オリーブオイルだけでもあっさり素適な味です。



♪イカの柔らかい茹で方♪

1 イカは内臓を取り、とんびも取って足の吸盤も綺麗に掃除しておく。
2 大きな鍋に沸騰直前くらいの温度のお湯をわかし、塩を1%くらい入れてごく弱火にしておく。
3 胴の部分をまず入れて一混ぜし、続いてゲソを入れて一混ぜしたら火を止めて1分!

ざっとザルにあげたらそのままサラダの具にしてもいいし、マリネにしておけば長く楽しむことができます。また好みで酢みそのようなもので食べても美味しいですね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/171-c28f92fa