2011-06-09 21:06 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
豪華シーフードパエリアです!
開催が告知されるとすぐに満席になってしまったという大人気でわくわくのスペイン料理講座。
皆様待ちに待った「プロフーズ主宰お料理教室」が南ふれあいセンターで開催されました。

いつもと違い、4名×4テーブル、16名という大所帯に「お会いできるのが楽しみだわ=!」と思いつつ・・・どこまで各自にいろいろな知識をお伝えできるか不安もありつつ。。。でも、優秀なプロフーズのスタッフが3名も手伝ってくれるということで安心して今日の日を迎えました。


早々とスタッフ達は計量から始まって朝の用意が肝心です。
私もそうそうにお手伝い。
でも、お買い物から始まって、すべてにおいてパーフェクトにがんばってくれて彼女たちの優秀さとがんばりには心から感謝しております。
(Nちゃん本当にありがとう!!!)


さてさて、こちらも早々に集まってきた参加者の皆様は何回かご参加の常連さんから、ぼちぼちおそるおそる入っていらっしゃる方まで様々。年齢もバラバラってかんじかしら。


ぴたりと11時から始まるところがさすが!
軽い紹介とレシピ説明があって、すぐにデモンストレーションが始まります。

皆様ご熱心で、デモの間もいろいろ質問が飛び交います。
でも、ご安心を。
いつものクレールのように笑い声が絶えない雰囲気でしたよ!




ご参加の皆様がプロフーズを御用達にしていらっしゃるようなベテランの方が多かったのもあり、すべて調理はスムースに進みました。私はマイスプーンを片手に、あちらこちらのパエリアを試食してふらふら回ったり、サラダの味を確かめたり(笑)
4×4テーブルという管理しやすい人数に納めていたので、各テーブルの動きが把握しやすくとても盛り上がった雰囲気でした。

それにしても私がわがままを言って「ムール貝があればいいな」とか「有頭海老があると美味しいよ」とか、ピーマンはやはり赤かオレンジのパプリカが。。。」といろいろ贅沢な注文をつけたおかげで(!?)とっても贅沢なパエリアがができました!
2色のワインゼリーも「飲んで美味しいフランス産の白ワイン」を用意してくださいまして感謝。
いつもクレールでは素材や調味料に贅沢この上ない雰囲気で望もうと思っているのですが、そのままの雰囲気で望めました。
これが密かに一番の満足でした。

そういった意味でもさすが!私のお気に入りプロフーズ主宰お料理教室らしい品揃えのお教室なったと思っています☆

楽しく和やかな雰囲気はいつものクレールでした!


中には、実は自宅サロンのほうに、あらかじめ重ねて申し込みしていただいていた可愛いエプロンがお似合いのワカオクサマもいたり、絶対クレールのサロンの方にも行きます!と興味を示してくださる方まで様々。

私は営業活動とかは苦手なので、サロンの軽いご紹介しかいたしませんでしたが、本当に素適な方ばかりでしたので、またどこかでご縁があるとうれしいです(*^_^*)
本当にどうもありがとうございました。
いつでも携帯に御電話くださいませ。




最後に、今日のアンケートでうれしいご意見がありましたので、少しご紹介を☆彡



★先生の教えてくださるポイントがすごく細かくてわかりやすくてよかった。
 思ったよりも作りやすくて美味しくてよかった。

★細かいところを教えてくださったので、とても勉強になりました。


★自宅ではなかなか作る機会のないものもあり楽しかった

★先生が細かいところまで教えてくれるからわかりやすいし、難しくない料理でよかった。

★家庭でできるようにいろいろ工夫してくださっているのがわかって、有り難かったです。

★最初にデモンストレーションがあったので、よくわかってよかった。
 普段作らないメニューだったのでよかった。




ざっとご紹介いたしましたが、皆様楽しんでくださったようで良かったです(*^_^*)

ええ。もちろん、プロフーズのスタッフは、ロンググレイン(吸水率が少なくぱらぱらになる輸入米)を用意しましょうか?とかいろいろ聞いてはくださったのですが、私は「おうちでつくれる料理、自分でもう一度作ってみたいお料理」を教えるのをモットーとしたいと思っているので、今回は敢えて普通の日本のお米で作りました。
でも、いくつかポイントを押さえれば、美味しくぱらりとしたパエリアができるのがわかっていただけたと思います。


自宅サロンの方でもいろいろこんな世界の料理が作ってみたい!というメンバーは遠慮なくメールくださいね!
夏ですし、エスニック料理やスパイスの効いた料理が美味しい季節。
私も大好きだしわくわくします。
うちの自家製コリアンダーもだいぶ大きくなってきて、薬味くらいにはなりそうです!
おうちごはん(いつものごはんが美味しいです!)をはじめ是非ご一緒しましょうね。
楽しみにしています。


 
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/162-e83d4fb5