2011-06-07 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

みんな大好き!肉じゃがです♪
今日は二回目のふたば会♪
これは和食の基本のき!から手取り足取り初心者ちゃん達が学ぶメンバー固定のグループの会です。
お料理始めたばかりの若葉マークのついた女子の参加なので、私がかってに「ふたば会」と銘々しました(笑)

今日の命題は肉じゃが!
美味しい味を順次しみこませていく方法をゆっくりやっていきます。
案外煮汁が少ないのに皆びっくり。蓋をしながら甘みから味を入れていきます。
今が本当に美味しい玉ねぎもたっぷり入れて満足のいく味です。

また、「いりこ」を使っただしの取り方も。
味噌汁を作ってもだしの素の顆粒しか使ったことないし、美味しいなんて言われたことない!と言っていた新婚ちゃんも、皆さんそろって
「おいしい~~~!」と大絶賛。
少しくせはありますが、根菜の味噌汁などにはとてもよくあう風味です。
きれいないりこを大袋で用意したので、みんなが帰ってすぐに作れるようにおみやげにも小分けしました。
お味噌はフンドーキンのものを使いましたが、みな気に入ってくれたよう。
白だしを含めまた希望者には小分けしますのでお楽しみに。

香ばしく美味しい基本の胡麻和え
ほうれん草もしゃっきり感が残るように茹でたら、市販のすりごまを使っておいしい胡麻和えを作る方法を。
今日は「オニザキ」のつきごまをご紹介いたしました。
味が濃いよね~!と、試食から大好評。
ついでに、簡単ナムルの作り方もやってみて、シンプル&簡単なのが好評です。

ごはんはおにぎりに。
恒例の三角おにぎりの作り方から、百均で売っている俵型の紹介も。
ほら、幕の内弁当を作るような俵型を100円で売っているじゃないですか。
あれを使ってご飯を同量、きれいな形の原型をつくることを教えます。
それから、もう一度手で握って海苔を巻いてあげると、なんてことないおにぎりがワンランクアップしてみえるのです!
もう一度自分で握り直すのがコツよ!
でも、だれでもとっても綺麗な俵型のおにぎりがぞろぞろ作れるので、やってみてくださいね~!
そうそう、三角おにぎりは「なんちゃって点むす」を作ってみました。
美味しい=!とたくさん売れてうれしい限り。
是非、彼にも作ってあげてくださいね!

試食が終わると恒例の女子会の恋愛話。
結婚を迷っている女子が占いに行ってきたとかどうとかで、盛り上がります(笑)
みんな占いやサンの連絡先をメモったりして大騒ぎ。
エンドレスでおしゃべりが続く毎度のクレールでした♪
また次回も楽しみにしています。
次は南蛮漬けがご希望とか。
リクエストに応じてクレールではいろいろメニューが増えていきます。
そういえば、おうちごはんのほうも・・・そうそう!いろいろリクエストが来ていたよね。

わくわく楽しいおうちご飯も盛りだくさんで楽しそうです!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/160-007f2299