-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-17 22:55 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
10月31日の日曜日にイベントのお教室を開催いたします。
御仕事をお持ちの方でも参加しやすいようにとの講座なのですが、もちろんどなたでも参加OKです。
11時から2時+まで。詳細は後ほど。
基本的には簡単でヘルシーな和食を考えています。
もちろん、お野菜たっぷりでいきましょう。
ご興味のある方は、コメントか(鍵コメでお願いします)か、HPのお問い合わせフォームからどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++
簡単浅漬け♪あっさりいつでも美味しい! 
自家製のお漬け物って、なんだかあこがれませんか?
うちのお料理教室の試食では、ほとんどの場合自家製の何らかのお漬け物やピクルスなど、作り置きできる野菜が箸休めに登場します。
今回も漬けておいたのは、旬の秋ナスと「うぐいすきゅうり」という綺麗な淡いグリーンのフレッシュな胡瓜の浅漬け。
普通は塩だけで漬けて、昆布の切れ端でも入れたら上等なのかもしれませんが、白だし大さじ1とお酢を小さじ1くらい一緒に入れて漬けるとすごく美味しいプロの味になります。初めての方は次のお料理教室で詳しくコツをレッスンしましょう。
こんなに小さくても美味しく浸かってたっぷり食べられます(*^_^*)


茗荷の甘酢漬け♪綺麗なピンクになりました! こちらの綺麗なピンクは何でしょう!?
うふふ♪
うちでたくさん採れたの!と、いただいた茗荷ちゃんです。
・・・それが息子はまだまだ食べられないし、主人も苦手。私一人がこっそり美味しい茗荷を長く楽しむために甘酢づけにしました。
すっごく綺麗なピンク色になるんです!

<作り方>
1.茗荷を綺麗に掃除して、多めのぐらぐら沸いたお湯でさっと茹で、すぐにザルにとります。
2.鍋に水100ccに大さじ4の砂糖、小さじ1の塩を入れて砂糖が溶けるまで熱して、お酢200ccを加えて火を止めます。
3 茗荷の水気を十分に切ってから漬け込むだけ。

大きなそのままのものは味が滲みておいしくなるのに、2,3日かかりますが長持ちします。早く食べたいせっかちさんは縦半分に切って翌日からいただきましょう(*^o^*)

塩もみの胡瓜、紫蘇などの香味野菜と合わせると、即席柴漬けの気分であっさり美味しいですよ!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/16-aec52ac6
