2011-06-04 10:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
2箱買っちゃいました!たっぷり実山椒
私は何を隠そう「山椒フェチ」!(笑)
実山椒の佃煮や塩煮はいろんなところのを試しまくりしているほど大好き!
もちろん、自分でも作るけど実山椒のいいものが手にはいるのは今!
6月ごろのこの時期だけです。

先日お友だちが実山椒が高島屋の地下で売り出し始めたよ~!と連絡をくれたのだけど、1980円と聞いて、ちょっと高くない?はしりだもんね~。。。と、サロンも忙しかったし様子を見ていました。
すると、なんと今日は1000円になっていました!と、うれしい連絡が(笑)
ということで、いそいそと繰り出してみました。
そうすると、朝一でならんだばかりの京都産の実山椒が一箱1000円じゃないですか(*^o^*)
うれしくて二箱も買い求めてしまいました。

大事そうに山椒の箱を抱えてレジに並んでいるととなりのおばちゃんが
「佃煮でもつくるの?」と。
そうそう!今日は一箱1000円なのよ!安いから作ってみたら?
なんて、余計なおすすめをしちゃいました(笑)


これは、用途に分けて少しずついろいろ作ろうと思っています。
私の一番のオススメは塩漬けをしておくことです。
醤油や味醂で濃い味をつけてしまうと風味が飛ぶような気がして。。。もちろんそれも作りますけど、さっと熱湯で5分くらい湯がいて水にさらし、あらためて30%くらいの塩をまぶしておくと長持ちします。
この方法で作ると塩抜きすればいろんな用途に使えるというわけ。
たっぷり同量くらいの塩+水で漬けると色も落ちずにもつとの話も。
いろいろやってみよう。
お魚にまぶしてそのまま焼いてもとっても美味しいしね♪
もちろんちりめん山椒を作ってもよし。
わくわくの種が転がっています♪


さて、ちまちまと枝をとるところからの作業です。
一箱から何グラムとれるかしら。
触っているとふんわり山椒の香りがたちのぼり深呼吸したくなります。
がんばっておいしい実山椒ができたら、皆で試食しましょうね♪
お楽しみに!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/158-3f2ee3b5