2011-05-11 09:50 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
基本の和食をつくります♪


土曜日に初めて参加することになったAちゃん、もうHPに載っているお日にちだけしかサロンは開催されないのですか!?と。
どんなレッスンがご希望?と聞くと、基本の和食を教えて欲しいとのことでした。
んじゃ・・・ということで、同じくお料理初心者の新婚ちゃんに「どう?興味ある?」と声をかけてみると二つ返事で行きたい!と。
開催決定にしてHPに載せていると、行きたいわ!という方が連絡してきてくれて、「はじめての和食」のお教室は気がつくと4名定員の満席になっていました。

わくわくして迎えたその日、あいにくの空模様でしたが集まってきたのは感じの良い可愛らしいお嬢さんばかり。自己紹介してね♪とおしゃべりしていると、なんとみなほぼ同い年だと言うことがわかり、2人が新婚ちゃん、2人が結婚を考えているとのこと。
そりゃ、お料理上手になりたいわよね(*^_^*)



包丁の持ち方から教えるので、よかったらマイ包丁を持ってきてもいいよ、と連絡していたら、なんとお二人が持ってきたのが同じメーカーの牛刀と三徳包丁。
最初からわ~い♪と盛り上がります。
ふっくらカリッとおいしい照り焼きチキンができました!
なるべく基本から丁寧に。
自分がヘルシーに食べられて作りやすく、彼にも喜んでもらえそうなお料理からつくってみました。
脂をおとしてヘルシーにふわふわに仕上げた鶏そぼろにはみなびっくり。菜種卵にも感動してくれました。
自分で今まで自己流で作ってきたのと全然違う!
自分が作った料理は脂っぽすぎて罪悪感を感じるほどだったとか!?(笑)

かりっと皮目が香ばしく焼けたテリヤキチキンもふっくら仕上がり大満足。
シンプルに野菜一種類でつくれるお浸しやお漬け物もヘルシーで超簡単♪
好評でよかった。


仲良く連絡先の交換です♪
お野菜たっぷりでお皿に乗り切らないほどのメニューができた試食も、話がいろいろもりあがって時間を忘れるほどです。
結婚を考えているお嬢さんは「新婚生活っていいですかぁ!?」
と、おまぬけな質問をしちゃって、そりゃいいわよー!と、あてられていました(笑)
ほんと偶然に素適な方が集ってくださり、私も感謝のかぎりです。
みなさんも本当に喜んで、携帯アドレスを交換したり、また遊びに行こうね!なんてお料理以外でも輪が広がりそうです。
また、次回も絶対通います!と、みな可愛い色違いのレシピファイルを持って帰られました。
つぎまでにはきちんとクレール袋もお名前書いて用意しておきますからね。
あまりに私もうれしかったので、ご紹介者様プレゼント用に用意していたオクソーのミニカップ君もプレゼントしちゃいました(笑)
ちょうどおけいこでも大活躍したカップだったので、みなびっくりながらとても喜んでくれました。

これからも基本の和食、手取り足取りでぼちぼちですが、楽しく開催されそうです。
次回は肉じゃががリクエストだとか。
楽しみです(*^o^*)


***************************
6月9日のプロフーズ主催お料理教室のイベントが正式に告知されました。

南ふれあいセンターで11時より
!!!スペイン料理!!!
☆パエリア、サルピコン、ワインゼリー
デモンストレーションで、ガスパチョとトルティージャをつくります。
参加費は3000円です、5日前からのキャンセルにはキャンセル料がかかります。

プロフーズに直接連絡する勇気のない方は直接こっそり私にメールくださいね(笑
また、明日詳しくお知らせいたします♪

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/146-eeb490b3