2011-05-08 16:13 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
サプリドキッチン@キッチンハウス
日曜日のサロンは基本的にデザインラボで、と今までご案内してきましたが、どんなところか皆さん興味ありますよね♪
「キッチンハウス」という高級システムキッチンを作るメーカーのショールームと思っていただけたらいいと思います。
特殊なメラミン加工の素適な素材を使ってのオーダーメイドキッチンが特徴です。
そちらの、サプリドキッチンというレンタルスペースを使って日曜日のレッスンは行っています。
検索される方も迷われる方が多いので、キッチンハウスで探されるといいと思います。

 → キッチンハウス 岡山店


オーブンはミーレ、ツールもお鍋も一流のぴかぴか素敵な物が揃います。
↑これは皆さんが集まる直前、私が下準備をしている途中。


色とりどりのメニューが並びます♪ヘルシーで美味しい!

5月のサロンは作りやすくヘルシーで家族に喜ばれる和食のメニューが中心。
でも、暑くなりすぎる前にホワイトソースの作り方を練習しておきたかったので、急遽グラタンも作ってもりだくさんすぎるほどの内容です。

お写真をちらりと見てもわかるように、春らしく彩りの良いお総菜がもりだくさん。
グラタンの中身は卵とほうれん草で、これまた華やかで綺麗なお料理です。

今日は初めてミーレのオーブンを使ってみました。
業務用!?と、みなさん驚くほどの大きな鉄板。
余熱もすぐに上がり、あっと言う間に焼き上がりました。
蓋を開けると、うわっとすごい熱気。すごい火力で一気に焼いていく感じです。
これは素晴らしいですね!
是非、これからもオーブン料理をしてみたいわ!でも、熱々オーブンを働かせている横でがんがん冷房もしんどいなぁ(笑)
でも、また冬には鍋ごとオーブンを使って煮込んでみたり、さまざまなお料理が楽しめそうです。


今日はご家族の都合でキャンセルした方もいらしたので、より少人数で和やか♪
初めての方もいらっしゃいましたが、すぐに仲良く実践中心でレッスンは進みました。
中でも皆さんびっくりされたのが、とろとろの極上ホワイトソースの作り方。
絶対失敗なく綺麗にできます。
他のお料理教室でもつくったことあるけど、もっと大変だったぁ。。。と、声があがるほど。
今日の作り方を取得しておくと絶対重宝しますよ♪


ハハが作ったスナップエンドウもたくさん持ってきたので皆さんにお分けすることができました。ちょいとしたお土産になりました(*^o^*)
それぞれ、今日すぐにでも、これを作るわ!とおっしゃってくれてうれしいかぎり。
どのお料理も慣れてきたらすぐにレシピを見なくても作れるようになると思います。
そんな気軽なメニューが中心の5月のおうちごはん。
楽しみにしておいてね!

また、6月は何をしますか?との声が。
う~ん、以前に一度作った野菜のテリーヌをもっと簡単に美味しく作るバージョンアップでやってみたいと思ったり、やはり和食のお総菜が人気かな、と思ったり。
ちょいとイタリアンな香りのする作りやすいおかずもいいですね。
そうそう、ビールに合う料理も考えなくてはいけない季節かしら(笑)
タイ・ベトナム料理のイベントクッキングは決まりましたが、(きっと6月最後の日曜日)おうちごはんメニューはこれから決めますね。
リクエストがあればどうぞ☆彡


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/145-6ace41dd