2010-10-14 08:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
緑豆おこわ~さつまいも入り
私が気に入っている「豆」の一つが「緑豆」です。
その名の通りグリーンで可愛い豆。小豆をちょっとだけ小さくしてグリーンにしたイメージです。そう!ご存知「もやし」の原料(種子)です。
でも、豆そのものも浸水の時間が短くてすむので気軽に使えるし、アクがすくなくてどんな料理にもあいます。
今月のデザートではリクエストにお答えして「ぜんざい」を作る予定!

少し残っていた豆があったので、軽く下ゆでしておこわにしてみました。秋らしくさつまいもも加えて彩りよいおこわができました。冷めても美味しいので早速主人のお弁当にも♪

うえにぱらりとかけてあるのは、最近発見したオニザキの「塩ごま」。
「宮古島の海から生まれたミネラル種類豊かな<雪塩>を使用している」とのことで、香ばしい黒ごまに雪塩がコーティングされているのです。ごま塩って素朴だけど美味しい!!!
「白ご飯」が大好きな息子もこれは美味しい!と朝から喜んで食べてくれました(*^_^*)

おとりよせエスニック食材
そうそう、こちらが新たに昨晩やって来たエスニック素材達!
明日のお料理教室に間に合ったらいいな~~~とお願いして急いで送ってもらいました♪
もちろん、緑豆もたっぷり。
欲しい方は小分けにしますので試してみてください。
ネットでお願いすると豆の品質がちょっとだけ気になったのですが、今回の豆はとっても綺麗!
ココナツミルクのパウダーはなんと業務用(10袋入り)が3箱底に入っています!
タイスイーツのお店でも始められそうですね(笑)

★おまけ★
右のメニューバーの真ん中あたりに「ちっち」というブログペットを飼い始めたのをご存知?
クリックするとおしゃべりするんです(*^_^*)
この記事をアップしてクリックしてやると、ぴょんぴょんやってきて「豆~!」「グリーン!」と叫んでいました(笑)かわいい~!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/14-e4f97ec5