2011-05-01 09:45 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
楽しく美味しい手作り水餃子!
水餃子は中国では大晦日に家族みんなで作ってお正月に楽しむものだと言われます。
冬頃からずっと水餃子を作りたいね~♪という話があり、ずっと機会をうかがっていたのですが、はや5月に。。。
せめて夏になる前にはしようよ!という声があがり、6月5日にイベントクッキングをすることになりました。日曜日です。


今から12年前、子供が生まれたばかりのころ、家にいるばかりになるしなにかしなくては!と、次は中国語!とばかりに新生児の息子と中国語を習うことにしました。
出て行けないので、中国の女性に家庭教師を頼み、ニィハオマ♪とかやっていたのです(笑)
もちろん、新生児はだんだんとうるさく大きくなり、中国語どころではなくなってしまったのですが、(爆笑)その方に習った本場の水餃子の作り方はしっかり残りました♪
彼女は中国にお嬢さんを残して勉強にいらしていたのですが、もう帰られたのだろうなぁ。
なつかしい思い出です。
昔、中華料理屋さんの厨房にも入れてもらったことがあるし、(この話もむっちゃおもしろいのでまた・・次回)わりと中華料理は本場の方に教えてもらったことが多いですね。


久し振りに試作をかねて作ってみました。
もちろん、皮から作るんです。
強力粉に少し薄力粉も入れて調節。
途中お肉を練ったりするところは多少バーミックスの力も借りるなどアレンジも含め、いろいろ教え方を考えながら作ります。
途中息子が様子を見に来て、わ~!今日は餃子かぁ!とうれしそう。
家族が喜んでくれると、お料理も作りがいがありますよね(*^o^*)

桃屋の辛そうで辛くない・・・とかすごい人気で品薄になってしまったラー油も手に入れたので皆さん楽しみにしていてくださいね!
かりっとした食感がくせになるかもしれません。

皮から手作り水餃子
はいっ!なかなか可愛く並んでいるでしょう。
もちもちした皮と美味しいあんがたっぷり詰まった餃子は大人気でした。
我ながらなかなか美味しくできたわ。
これならしっかりみんなと楽しく作れそうです。

実は、5日はお昼の部と夜の部の2部構成です。
人気が高くて人数が増えすぎたので急遽苦肉の策。
あと2名くらいなら増えても大丈夫かしら。
本当は平日のサロンも開催してほしい、との声もでそうかな!?
また、リクエストください。
あ。どちらの会も飲める方はアルコール持ち込み可です。車で来るなら運転手を確保すること!(笑)
手作り水餃子でビール!楽しく美味しいわよ!!!


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/139-5eaf4982