-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-30 14:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
美味しいワインとお料理で話がもりあがります♪
お天気の良い午後、主人に今日は6時すぎに迎えに行ってくるからね、と。はっと気がつくと、前日に予定を決めたのですが、ひっさしぶりのお客様がいらっしゃることになっていました(笑)
急遽メニューを考え買い物に。

息子も一緒なので、あまり気取らず手を伸ばして食べやすい、でもワインやお酒にもあうようなボリュームのあるものを考えます。



まぁ、前菜はちょっとだけしゃれて、白ワインで帆立を軽く煮てサラダジュレ仕立て、蛸のバジル風味、みんな大好きミニポテト揚げ。

あとは息子のリクエストでヒレカツ、キャベツてんこ盛り添え(笑)
華やかに見えるのでパーティにぴったりコブサラダ。

メインはどうしようかな~とすごく悩んだのですが、やはり肉食系男子が中心なのでスペアリブのマーマレード煮。甘辛くて柔らかくてみんな大好きな味です。
食卓に持っていったとたん、みんなが「わぁ~!美味しそうだな~!」って。
うふふ♪よかった(^O^)



バゲットも用意したけど、白ご飯のおにぎりもよく売れました。
もうちょっとパンを焼こうか?って息子に聞くと、「いらない、それより肉!」と言われてしまった(^^ゞ
たくさん作った気がしていたけど、あっと言う間に売り切れて、ちょいと漬け魚を焼いてみたり、塩辛を出してみたり、クラッカーにチーズ盛り合わせなどお酒のおつまみの追加がたくさん(笑)

懐かしい話が飛び出してとても話は尽きず楽しい一時をすごすことができました。
お土産では「羽田で行列ができていたので、買ってみました」と「シュガーバターの木」を。
これ、今とっても人気なんですよ=。
一度お友だちにいただいたことがあったのですが、久し振りでうれしかった~♪
またいつでもいらしてください。



簡単スペアリブのマーマレード煮


ちょうどメンバーの一人からスペアリブの美味しいお料理を教えて!とリクエストがあったので思いついたのもあったのですが、レシピを簡単に書いておきますね。

スペアリブ   8本
玉ねぎ、にんにく
マーマレード  大さじ3~4
醤油     大さじ3~4



スペアリブに塩コショウしてしばらく置き、フライパンでこげ目が付くまでしっかり焼く。
玉ねぎ、にんにくをすり下ろして加え一緒に炒め、あれば白ワインを加える。
煮込み鍋に移してマーマレードを大さじ3くらい加え、甘めの煮汁でひたすら煮ていき、最後にお醤油で味をととのえてできあがり♪

とっても簡単でおいしいですよ。
マーマレードと言われなかったら気がつきませんが、玉ねぎをすり下ろして加えておくと自然なとろみがついてきてよいソースになります。

30分以上は煮込んだ方がいいかしら。
簡単だから作ってみてね!・・・というか、過去レシピなので、やったことのない人、興味のある人は連絡入れてください♪

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/138-9260761d
