2011-04-26 15:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
お知らせしていましたように、5月は和食中心の簡単調理のお総菜系が中心です。
作り置きのできるもの、お弁当にもおすすめのものを作ってみようと思います。
スケジュールについてはホームページのほうのカレンダーを参考にしてください♪

→ クレールクッキングサロンのホームページ スケジュールカレンダー


今のところ絶対に決めているのが
☆絶対柔らか!冷めても美味しい豚肉の炒め物
☆にんじんのたらこ炒め

これらは水気も少ないのでお弁当に入れても美味しいし、彩りも綺麗でいいと思います。
また、旬のお野菜を使って簡単にできるお総菜をいくつか作ろうと思っています。
まだ、考え中のものもあります。
絶対失敗しない簡単美味しいホワイトソース!

厳密には和食ではないけど、あまり暑くならないうちに「ホワイトソースの作り方」をしようと思っています。
小分けにしてカップに入れたら女の子とかお弁当にグラタン大好きでしょう。
超簡単なとろとろのホワイトソースの作り方を伝授。
これは目からうろこの作り方です(*^_^*)
GW中にレシピを書いてしまわねば!!!

また、初めてお申し込みのお若い方から、「初心者向けの和食料理を教えて欲しい!」と。
これは、急遽5月10日に決まりました。
実践中心で簡単な和食をつくりたいと思います。
包丁の持ち方、器具の扱い方、お鍋を選ぶときのアドバイスなどなど、聞きたいけど聞けない初心者の疑問にマンツーマンのように少人数でやりたいと思います。
だれか、御興味のある方はお知らせください。
今のところの予約は2人なのですが、定員4名くらいまでのごく少人数で考えています。


また、6月は9日木曜日にプロフーズ主宰お料理教室開催されます。
南ふれあいセンターです。
プロフーズからのお知らせはきっとGW明けくらいかしら。
スペイン料理のパエリア、サルピコン(サラダ)デザートを作りましょう。
定員16名です。



もう一つ、講師をしてくれないか!?とのお誘いがあり、デオデオの倉敷本店でイベントのお教室をすることになりました。
6月30日木曜日 各国料理に挑戦! スパイス&ハーブを楽しもう!
定員12名です。

詳しい内容はこれから決めますが、楽しい会になりそうです。


どちらもまだ主催者側からのチラシや宣伝はまだですが、先行予約で私に連絡していただければお席を確保することができます。
自宅でのお教室は、どうだろう!?と尻込みをしちゃっている方も、とりあえずお友だちと参加してみませんか?
雰囲気が何となくわかると思います。
もちろん、自宅でのサロンのほうが、丁寧に指導ができるし、お友だちもできて和やか、プラスαのお料理もいろいろ作るし試食も豪華だと思いますけど(*^_^*)

わくわくのお申し込み、お待ちしております☆彡
そうそう、また記事にしてご案内いたしますが、4~6月にお友だちを紹介してくださり、お仲間になってくれたメンバー様には、なんとバビヤージュのクッキーの詰め合わせセットをプレセントいたします。
今日行って相談してきました♪
賞味期限があるので、いますぐにはお写真をアップできないのですが、なんだか私もわくわくします(*^_^*)
春だし、新しいお教室に行ってみませんか♪


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/136-9e9a7235