2010-10-11 21:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
可愛い自家製パクチー!
9月当初、エスニック料理のイベント講座を開こうと、一生懸命コリアンダーを探し回っていたのですが、ちょうど端境期でどこを探してもない!
春まきが終わってしまったというのと、まぁ、今年は暑すぎてどうにもならなかったらしい。
・・・そこで、なんと「ないのなら育ててみようコリアンダー♪」とばかりに、いそいそと種を蒔いた私は結構周囲に、hiroeさんらしい===!と笑われてしまったのですが・・・でもでも、見てください!
ちゃんと元気に育ちつつあるでしょう(*^_^*)

セリ科のコリアンダーは案外暑すぎるより、ちょっと涼しい方が調子がいいらしく、かわいい本葉が見え隠れしています。5ミリの本葉でさえちゃんと香りが強烈に主張するのです。
コリアンダー、別名パクチー、香草(シャンツァイ)これほど好き嫌いの激しく別れるハーブもそうないかしら。実のほうはカレーに欠かせないスパイスとなりますが、強烈な葉の香りは男性陣は嫌いな人が多いような気がする。なぜか、女性の方がコリアンダーとかタイ料理、ベトナム料理すきなのよね~。
(単なる個人的見解ですが・・・)

ゆで卵のタマリンドソース(カイルーククーイ)
それなら・・・と、私が遠い昔、一番最初に習ったタイ料理の一つ。
ゆで卵のタマリンドソースがけを久しぶりに作ってみました。
タマリンドというのは、酸味をもつ豆科の植物から作った調味料。イメージ的には梅干し???
それに、砂糖やナンプラーで味を整え、揚げ卵にかけます。
トッピングにはフライドオニオンと自家製パクチー!
説明しきれないエスニックな味なので(笑)、またパーティーのおまけの一品で出しましょう。
美味しかったよ~♪
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/13-8796e1d9