2011-04-05 09:42 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
春の味がします。土筆のかわいい砂糖菓子です
これなんだかわかりますか?
そう土筆ですよね~
実は、土筆の砂糖菓子なのです!


相も変わらず土筆LOVEな私は去年「すぎな」がぼーぼーと生えていて来年こそ絶対採りに行こう!と決心していた場所に出向くことに。
車で30分ほどかかるので、嫌がる息子を「お昼にラーメンご馳走するから♪」とえさで釣り、制限時間5分!と言われながらも目指します。
途中でタイミング良く連絡がとれた息子の友達も乗せてがんばる!
やはり、かなりの数の土筆が生えていてラッキー♪
もう夢中です。
兵隊達はまったく役にたちませんでしたがかなりの数に(*^_^*)
うれしい~~~!
息子もおもいがけずお友だちと遊べてわくわくです。

送っていって少し遊ばせてもらうことになり、車を停めると目の前の空き地がなんだか土筆の匂い!(うそうそ(笑)
でも、あのぼーぼーとした雑草の生え具合や土地のあれようは土筆が生えてそう?とチェックするとあるじゃないの!こんなところに(笑)
息子達に見放されてもまたまた採る!
出てきたお友だちのお母さんもまったく興味なし(笑)
いいのよ、土筆LOVEは私ひとりで。

こんなにたくさん取れました!
でも、うちの22センチのボウルにほら!こんなにいっぱい!
たくさんたくさんとれました。
あく抜きをして半分は冷凍。。。と思っていたら、いいことを思いつきました。
たくさんいい子があるときにしかできないのですが、かわいい砂糖菓子を作ってみよう。

とても手間のかかる作業なのですが、ぼちぼちお砂糖をまぶしてひとつひとつ並べていると可愛くってにこにこしてしまいます。
・・・でも、主人にまで「そんなことで幸せなの~?」
と飽きられるしまつ。
まぁ、いいじゃないですか。安上がりで(笑)

これは、クレールにいらっしゃったラッキーなメンバー様とお茶菓子に大事にいただきましょうね。あと2,3日乾かしたらできあがりです♪
楽しみ~!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/123-376ff328