-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-04 09:45 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
おしゃれで不思議ないちごのシャンパンゼリー4月のクレールのレシピもほぼ固まり、デザートで今試作中なのが「いちごのシャンパンゼリー」
お料理の方で少しゼラチンを使うので、ついでにデザートも同じくゼラチンを使ってみましょう。
いちごの香り高いゼリーに泡を閉じこめたふしぎなシャンパンゼリーです。
ガラスの中の透明なモノをお写真にとるのはとても難しいのですが、なかなかいいかんじにしあがっています。
口にいれるとほのかにはじける気泡を感じるおしゃれなゼリー。
なんだかわくわくします。
お教室の時にはシャンパンは使えないので炭酸飲料を使うことになると思いますが、ご自分でおうちでおしゃれに楽しむにはもちろんシャンパンやカヴァなどのお酒を使っても♪


ゼリーのように固めることを「ゲル化」といいますが、ゼラチンは中でも扱いが簡単なようでむつかしい。失敗がないのは今までのレッスンでやってきた「アガー」ですが、今度はちょっと上級者編!?
扱いが簡単で美味しいのはアガーですが、プロフーズのようなところでしか売っていないのですよね(>_<。)
クレールメンバーは使いこなしていらっしゃる方が多いと思いますけど。
でも、アガーとゼラチンでは溶解する温度が違うので、口に入れたときの感じ方が違ってきます。
やはりつるんと自然にとろける感じはゼラチンでしか出せない醍醐味です。

もう少し私も試作してみますね(笑)


また、イベントクッキングで水餃子を作ってみよう!
というのをずっと考えていたのですが、やってみたい!という人が何人かいます。
どうどう!?
あんまり暑くならないうちにつくらなきゃね。
もともと水餃子って中国ではお正月に食べるものだそうだし(笑)
日程を調整しなくてはと思っていますが、興味のある方はメールくださいな♪
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/122-bdf8a303
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。