2011-04-03 10:18 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
甘くて美味しい!春野菜の卵とじ
私が一番好きな春野菜の一つは何と言っても新玉ねぎ。
また、この時期とっても甘くて美味しいのがスナップエンドウ。
3月のクレールでも話題になったけど、最近日本ではスナップエンドウというのとスナックエンドウという名前が混同されて使われています。
もともとの英語の発音的にはスナップが正しい。
アメリカでもスナップエンドウは人気です。そう、「snap pea」・・・ぱりっと折れること、snapから来ているのだと思います。
でもいつのまにか、日本ではスナックのように美味しい?ポリポリ食べられるということからスナックエンドウとして市場に出ているんですね(笑)

この甘くて美味しいお野菜で簡単な春のお総菜を作ってみましょう。

まずはお鍋に1センチくらいの水をはって白だしで濃いめの味に調味します。好みで少しみりんを足しても良いけど、新玉は甘いので、入れなくてもよい。
白だしがなければ、だしに薄口醤油、少しのみりん、酒などでお吸い物よりちょっと濃いめの味にします。

まずは油あげを適当に切って鍋に入れて煮立たせます。
その間に玉ねぎを太めのくし形に切り、スナップエンドウのすじを両側引いておきます。
あ。少量の油揚げの油抜きならペーパーに包んでくるくると巻き、ぎゅっと絞って油をとるのが一番早くて簡単です。

次は玉ねぎを入れて透明感が出るまで強火で煮ます。
最後にスナップエンドウを入れて好きな柔らかさまで煮たら卵でとじてできあがり♪

春野菜の自然な甘みがとっても美味しく、彩りもよい超簡単一品です。
すぐに火が通るので簡単。
なんてことないお総菜ですが、ヘルシーで美味しい和食って良いですよね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/121-8753a546