2010-10-10 11:00 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り日記
岡山産♪桃太郎ぶどう
朝早くから家人を送ったついでに、JAはなやか中央店に行ってきました!
9時過ぎだというのに、駐車場もほぼいっぱい!中のレジにも長蛇の列!すごい人気です。
やはり朝採りのフレッシュな顔の見える野菜が魅力なんですね。
中でも季節のぶどうは大人気(*^o^*)
思いついて果物大好きな母に「桃太郎ぶどう」を送ることにしました。
マスカットのような雰囲気に見えますが、皮ごと食べられて種が無く美味しいのです。
「桃太郎」というのは、桃のように割れ目が入った実だということ。わかりますか?
可愛いですよね~♪

JAはなやかのお宝達
うろうろと物色して回ることなんと一時間(笑)
かねてから探していた「バターナッツ」にも出会うことができ、思わず欲しがっていた友達にも連絡(笑)
(お写真の真ん中下辺りのピーナッツのような形の奇妙なものです)

私が初めて出会ったのはアメリカのスーパー。
奇妙な色と形にハテナ???
butter nut squash ってなになに???と、900ページを超える料理の基本の辞書のような本をひもといて調べていたのをなつかしく思い出します。
・・・なんてことない、ふつーのかぼちゃと同じようにポタージュをつくればOK。
とっても甘みが強くて美味しいの。

ぶどうを送るついでにと、浅漬けが好きな父のためにおばちゃんが並べだしたばかりの朝採りのきゅうり、茄子もGET!
いつもは色とりどりの薔薇に目を奪われるのですが、今日は秋風を感じたくてコスモスを選んでみました。
また、3尺フローという細なが~~~い豆も。
見かけによらずとても柔らかくて美味しいので、どこかで出会った人はオススメです(*^_^*)

ぐるぐる歩き回って「あぁ楽しい===!」
ブランドもののお買い物より妙にうきうきしちゃっているのは、なぜでしょう(笑)
結構安上がりな私かも!?
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/12-ec066878