2011-03-28 10:34 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とっても楽しい試食会になりました!

昨日は大好評の日曜日おうちごはん@デザインラボ。
御仕事をしている似たような世代が集うので、皆様2回目とは思えないほど仲がよい!
美味しいものに興味がある人ってイヤな人いないわよね。
話題も興味も同じ方向だからすぐに盛り上がります(*^_^*)

お料理はブログにもレシピアップした鶏の手羽元のさっぱり照り煮もプラス。
下ごしらえして調味料を入れたところで皆さんの到着となり、あいさつもそこそこにお料理が始まっていました(笑)
というのは、「鍋でご飯をたく!」というレシピをしてみたかったから。

震災をうけて、ガスがないところでもカセットコンロなどで「鍋でご飯を炊く」って話題になっています。
どうせ炊飯器がないからご飯を炊かなきゃ、と思っていたので、「煮るだけ」の鶏の料理を前倒しで初めて、こちらを丁寧に説明してみました。


***お鍋でご飯を炊いてみよう***

 1合分の基本の分量です、必要量を倍量で計算してください。

  ごはん  180cc 
  水    220cc

1 十分に吸水させた米を水気を切って鍋に入れ、分量の水を入れ中強火にかける
  (6,7分で沸騰してくると思うので火をつけてから10分くらいはそのまま)

2 ごく弱火に火を落として、12~15分ほど炊く。最後はお焦げを作るなら横について香りを確かめよう。好きなだけ焦げ目をつけたら10分以上そのまま蒸らしてできあがり。



すごく難しいイメージがあったけど、思ったより簡単でとっても美味しかった!と評判上々!
タイマーをセットしておけば間違いがありませんよ!
今回はルクルーゼで炊きましたが、土鍋でもOK.
ふっくら美味しいご飯を炊いてみませんか♪



私がカメラを忘れたのであまり良いお写真がないのですが、試食会には近所のもう一人の男性メンバーも参加して、なおかつ新生児のmeiちゃんもいて、とっても和やかな楽しいランチになりました。

後片付けもすごい食器の量だね・・・といいつつも、なんだかあっと言う間に片付いちゃってデザインラボのスタッフちゃんも「もう片付いたんですかぁ!?」とびっくりするくらい。
みなさん、その後いろいろ用事があったので、早々の解散になりましたが、また来月も楽しくやりましょう!
4月は春野菜たっぷりのフレンチテイストのおしゃれなおうちごはんメニューです。
なおかつ、24日、28にちにはクレオール料理イベントも企画しています。
とっても楽しみです。
御興味のあるかたはホームページのスケジュール欄をチェックしてくださいね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/117-159948b9