2011-03-25 14:43 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
爽やか!フレッシュなアミューズです!
一度クレールでもご紹介したことがあるかな。とっても簡単にできるフレッシュなアミューズの作り方です。
アミューズとは前菜よりももっと軽いほんの一口で楽しむお料理。
ちょっと酸味がある料理はより食欲を増進させる働きがあります。



アボカドとグレープフルーツのアミューズ


アボカド   1個
グレープフルーツ 1個
レモン汁、 塩胡椒、 オリーブオイル 好みでマヨネーズ


1 アボカドは縦二つに切ってダイス状に切りレモン汁をたっぷりかけておく
2 グレープフルーツは房をとって同じように小さめに切る
3 ボウルの中で優しく混ぜて軽く塩胡椒し、オリーブオイルを大さじ1くらい加え、味を整えてできあがり。好みでマヨネーズを加えるとマイルドに。果汁のジュースごといただく。


この可愛いスプーンはWMFのハッピースプーンというものです。
デパートにぞろっと並べて飾ってあってあまりの可愛さに一目惚れ。二つあわせると柄の部分がハート型になるのですよ♪
このようなアミューズにはぴったり。
ちょいとつまんでそのままジュースごと召し上がっていただきます。

最近は前菜にもバターやテリーヌ系よりはフレッシュなアミューズを出すところが多いような気がします。
アボカドは女性にはうれしい美容成分がたっぷり♪お肌もつやつやになりますよ。
こういうヘルシーな脂肪分は必要です。それをまたまたビタミンたっぷりのグレープフルーツと合わせるとなんともおしゃれな一品。

ちょっと大人のワインパーティのお供にいかがですか?

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/115-57d62ea5