-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-10 08:22 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とっても美味しい!新じゃがの丸ごとフライ
これからの季節、春に向けて美味しく楽しいお野菜がどんどん出てきますよね!
先日ご紹介した新玉ねぎもだいぶ普通に出回ってくるようになりましたし、私のお薦めはとっても小さいミニミニサイズのメイクイーンの新じゃがちゃん。

どこにでも売っているというわけではなく、もしかしたら大きなじゃがいもの横にひっそりと並べてあったり、ほんとどこかで出会うことができるミニサイズかもしれません。

でも、これが本当に美味しいのです!!!

よーく洗ったらペーパーなどで汚れをもう一度とりながら水気を拭いて、
揚げるお鍋の中にごろんと並べたら、冷たい油をとくとくと注ぎ入れます。
最初は冷たい!というのがポイントです。
根菜はじっくり冷たいところから火を入れることが大切ですね。

クリステル鍋もしかして、水気があってはねるといけないので、最初は軽くふたをずらしてかけておくといいですよね。中弱火でだいたい10分少々火を入れていきます。
このふたはティファールのもの。
実はお鍋のふちに立つんですよ。
油はねの盾にすることができるんです(笑)
ティファールのテフロンは今ひとつ?かなとも思いますが、このふたは中がガラスで抜いてあって中身が見えるし、とてもすぐれもの。
おなべを処分しても蓋だけ使っています(^^ゞ

じっくり揚げていって、爪楊枝がすっと入るようになったら、ここからは一気に強火で仕上げます。外側がぱりっとなったらできあがり♪
すぐに美味しいお塩をぱらりとかけて、はふはふ言いながらつまむのが最高!
お教室でも、揚げたてをみんなであちちっ!と言いながら試食。
とっても美味しくって、息子も一皿かかえて全部食べようとするほどです。

いまだけの季節のとっておき!
是非作ってみてくださいね(*^_^*)


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/103-47b45149
