-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-07-16 16:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロー0714ハロークッキングも、担当を始めてからはや一年になります。
先日の撮影も、みんな手慣れた様子で、さくさく進みました。

今回は真夏の暑い時期に放送されるということで、
ちょっぴりピリ辛なメニューになりました。

一つは万能の中華風の肉味噌です。
ご飯に乗っけても、つめたい麺にあわせても、本当においしい!
お野菜と一緒にのっけて簡単ランチにもぴったりな一品です。
ごはんがすすむ〜!と大好評でしたよ。

また、もう一品は、トマトとオクラという夏野菜が入った
「ピリ辛で熱くて美味しい酸辣湯:
です。
こちらも、暑気払いにぴったり。
胡椒のピリ辛と、お酢ととまとの酸味がフレッシュで食欲をそそります。

昔は一日かけて撮っていた、と言われたけど、
本当にさっくり撮影がすすみ、予定よりだいぶ早い〜!
と、びっくりされながら、皆で試食会です。

HARO-142.jpg
本当に明るくて楽しいスタッフなので、話ももりあがるし楽しい一時です。
慣れない私を引き立ててくれて本当に感謝。
来月は、一度は県立大学との連携の一回が入るので、9月放送はデザートを作ります。
お豆腐でつくるもちもち白玉団子を計画中。

先週のメニューは、YouTubeでご覧になることができますよ!

★きゅうりと卵の簡単炒め
すぐにできるのに、本当に美味しい!
大きなきゅうりの大量消費に作って見てくださいね!
こちらをクリックするとYouTubeの画面でみることができます。




2017-07-14 16:36 | カテゴリ:Cooking Salon
ヤンニョンチキン
7月のおうちごはん、始まっています。

今日は、5人のうち3人が妊婦ちゃんというサロンでしたが、一人が急遽体調不良でキャンセル。
私も月曜日は体調崩していましたが、夏風邪がはやっているようなので、みなさま気をつけてくださいね。

さて、7月のおうちごはんは、ちょっとピリ辛アジアンエスニック、をめざしています。
なんといっても、大好評だったのは、赤い色が食欲をそそる
「ヤンニョムチキン」
です。
これは、先月新大久保の韓国料理のお店で一番気に入って作りたくて、なんども作って試行錯誤した一品。
コチュジャンを使ってつくる簡単たれの味にみなさま大興奮。
簡単なのに、食べやすく気分のあがる一品になりました。

きゅうりと卵
また、きゅうりの炒め物も簡単でおいしいと、おかわり続出。
下味をしっかりしておけば、水っぽく無くたくさん食べられるあっさりしたお料理で好評でした。

しそ巻きささみ
夏らしく、紫蘇を巻き込んだささみは、肉たたきが好評で楽しかったです(^o^)
今回お写真取り忘れたけど、メインは
「レンジで作る10分キーマカレー」
最初はほんとにできるの〜?ってかんじで皆様ご覧になっていましたが、
FPであっという間にみじん切りを作り、耐熱ボウルに入れてレンチンするだけ!
という簡単なレシピなのに、本格的でおいしいとびっくり。
暑い夏にぴったり!
夏休みのお昼にいいね!
と、みんな喜んでいました。
良かったです(^o^)

まだまだ、来週にかけてもサロンが続きますので、
ご興味のあるかたは、是非ご一緒しましょう。
2017-07-07 16:45 | カテゴリ:Cooking Salon
カマ焼き
先日は、かねてから皆様楽しみにしていた「お魚料理特別サロン」でした。
まずは、お魚市場に集合して、その日のお魚を目利きするところからはじまるという画期的な企画。
魚売り場を自慢にしている、市内のスーパー「きむら」さんに集まりました。

まずは、ざっとトロ箱に入っているお魚の下見、そして、一応ショーケースにパックされているお刺身や切り身もチェックします。

まずは、もともと計画していた「鯛」をまるごとお買い上げ。
3枚におろしてもらい、あらも持って帰るようにお願いします。

今日のお勧めだった旬の特大あまごやアジの刺身用の半身、刺身用のけんさきイカ。
さばいてみたい、との要望でいわしもまるごとお買い上げ。
これも一匹まるごと買うことにして、太刀魚は4切れに切ってもらいます。

それから、ぶりかまの大きなものがあったので、こちらも早々にゲット。
あとは、さっと一手間でもう一品がつくれる「くらげ」なども購入してみます。

魚買い物
そして、そのままおうちへリターン。
まずは、カマとあまごに塩をするところから始まります。

そして、鯛はあらを霜降りにして「鯛ご飯」と「潮汁」を作ることに。
3枚に降ろしてもらったフィレは、皮をひいてお刺身に。半分は湯引きにして食感の違う二品にしました。

イカは皮をむく練習からがんばって、お刺身をつくり、ゲソと端っこは甘辛煮にしました。
鰯も手開きの練習をしてから、こちらは簡単香草パン粉焼きに。
これは、簡単おいしくて見栄えのする洋風料理になりました。

ぶりカマ、太刀魚、あまごなどは、グリルでこんがり焼き上げます。
新鮮な旬の食材は、シンプル調理が映えますよね!
とても美味しそうにできました。

魚料理1
結局9種類の食材を購入して、13種類ものお料理が完成し、みんなとても満足していました。
たらふく試食していただいても、食べきれない塩焼きが残ったので、
予め想定内だったのですが、晩ご飯のお土産もできました。

本当に、楽しく身になるサロンだったと、皆様大満足してくださったので、また秋口あたりに開催しよう、という運びになりました。
次回は、煮付けやムニエルなど、ほかのお料理もトライする予定です。
ご興味のあるかたは、お知らせくださいね。
また、ご一緒しましょう!
