2017-06-28 17:06 | カテゴリ:Cooking Salon
太刀魚塩焼き
7月のおうちごはんと、特別のイベントクッキングのお知らせです。

食べ盛りのお子様がいると、どうしても肉料理が多くなるような気がするのですが、
もっと「お魚料理」が、上手になりたい!
という話もよく聞きます。

なので、今回はなんと!
「お魚やさん集合」で、その日の入荷をみて使うお魚を決めてさばいてもらい、
その後、うちに移動してお料理を作る♪
という、なんとも画期的なお料理教室を開催します。

7月6日木曜日 10:30にお店集合となります。
岡山中心地のスーパーに併設してある、魚売り場になると思います。
場所が不慣れな方は10時過ぎにうちにいらしていただき、ご一緒するようになると思います。

どんなものを作るかは、その日のお魚をみて、ということになりますが。
だいたいは、大きな魚を(鯛など?)3枚におろしてもらい、そこまではお魚屋さんがしてくれるので、その後、半身をお刺身にしていただき、半身は塩焼きかムニエル。また、中骨やあらはあら煮にしたり、吸い物をつくったりにしようと思います。

また、季節の手軽なお魚としては、あじやいさき、太刀魚なども手に入ると思いますので、塩焼きをグリルしたり、煮付けにしたり、お好みの調理法を考えたいと思います。

もし、余裕があれば、いわしの梅煮を作っても良いし、南蛮漬けにしても日持ちがしますね。
いろいろアイディアはわいてきて、私もわくわくしています。

ご興味のあるかたは、是非お早めにお問い合わせくださいませ。

河村 080-1921-9197


7月のおうちごはんのほうのメニューはまだ確定ではありませんが、
暑くなる時期ですし、ちょっとピリ辛のアジアンエスニックを取り入れたものにしようかな、
と考えております。

韓国料理のヤンニョムチキンとか、タイ料理のさっぱりサラダとか、
楽しみです。
もちろん、夏野菜を取り入れた常備菜のようなものも考えています。
レンジなどをうまく使って簡単にできるものも人気になりそうですね。
短時間でさっと用意できる物が期待されているかも(笑
本格的に決まりましたら、またお知らせいたします。

2017-06-22 17:39 | カテゴリ:Cooking Salon
一口素麺
引き続き、おうちごはんのご紹介!
今月は申し上げたとおり、ビストロ大研究ということで、いろいろ企画よりご提案のあったメニューも取り入れて、いろんなレンジの機能をご紹介しているのですが、
その他にも魅力的なお料理が満載です。

お写真は、夏に大活躍のお素麺を「きらきら麺つゆジュレ」仕立てにして、
きゅうりで作ったセルクルに入れて飾ったお料理。
一気におもてなし気分がもりあがりそうで、みんなでわいわい騒ぎながら盛りつけを楽しみました。
すぐにジュレができてしまう、魔法のような技をお教えしますよ!

枝豆薬味ご飯
また、前回のサロンでは旨みたっぷりの高菜を使ったごはんをしたのですが、
なんだか梅雨ではっきりしないお天気がつづきますので、みるからに元気になれそうで食欲の増すごはんのご紹介です。
枝豆とかりかり梅をあわせたところに、みょうが、大葉などの薬味をたっぷり入れ込んで大変美味しいごはんができました。

作り方

枝豆 →茹でてさやから出しておく
梅干し →カリカリ梅は削るようにして果肉を刻んでおく(普通の梅干しでもOK)
みょうが、大葉 → 千切りして一度水に放して水切り

たきたてごはんに上記の具材、白だし適量を混ぜ込んで味を整える
トッピングにごまと大葉をのせていただきましょう。
おにぎりにして置いていたら、あっという間に売り切れてしまいそうなさっぱり美味しいご飯です。
是非、お試しを☆彡

2017-06-19 17:07 | カテゴリ:Cooking Salon
魚介蒸しサラダ
6月もはや半ば過ぎ(^^ゞ
ブログ更新もできてなくて焦ります〜
昨日、今日から6月おうちごはん、新型ビストロ大活躍のおうちごはんが始まりました。

どのご家庭にもほぼ存在すると思われる「電子レンジ」
でも、わりと皆様、「あたため」ボタンしか使っていないというのです。

さてさて、今月はレンジ機能だけでなく、
「煮る」
「グリルする」
「蒸す」
という工程をレンジで手早く作ってしまうレシピが大人気です。

もちろん、あたためるということはできるのですが、
そこをもう一歩踏み込んで「レンジで煮物」
今回は旬のにんじんを使って鰹風味の煮物をつくりましたが、ホントに簡単に美味しいやわらかにんじんが作れるのにみなさまびっくり。
すごく簡単なのに・・・いえいえ、簡単だからこそ皆すぐに作ります!
と、大好評でした。
6月サロン1

追って説明を加えていきますが、
ちょっとしたヒントでしっとり鶏の塩焼きやなんとレンジが「蒸し器」になってしまうスチーム機能を理解していただき、やわらか魚介のうまみたっぷりの一皿など、感動ものですよー!

最後にちょろりとアンケートを書いていただきましたが
本当にみなさま大満足で、改めてうちのレンジも使いこなしてみよう!
と、思ってくださったようです。
本当によかった!

まだまだ、6月後半にかけてのサロンお申し込みも承りますので、ご一緒しましょう。
25日日曜日は、11時から、4時から2回の開催になりますので、お問い合わせください。

河村 080-1921-9197