2017-03-28 17:24 | カテゴリ:Cooking Salon
新じゃがジャーマンポテト

4月サロンについて、ぞくぞくとお問い合わせいただいております。

メニューもほぼ決まりましたよ!
春到来!ということで、野菜の世界にも「新」や「春」があふれています。
美味しい新じゃがをつかって、簡単美味しいボリューム満点のジャーマンポテトを作りましょう。
そして、なんといってもリクエストの多い、お弁当向きもしくは、つくりおきのできるお総菜。
今回は「きんぴらゴボウ」です。
それを使ってのアレンジレシピもいろいろお教えいたします。
また、混ぜるだけで美味しいご飯ものや、炊きたてご飯を出した後の炊飯器を使って、
コンビニでも大人気のヘルシーサラダチキンを作ります。
そして、またまたそれを使ったアレンジ方法も。
一つで二度三度美味しいレシピ大公開となりそうです。


4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

もう少し雰囲気を知りたい方は、過去記事をそのまま下へ移動して読んでみてくださいね(^o^)
お待ちしております。
2017-03-24 17:31 | カテゴリ:Cooking Salon
鶏手羽
4月は、みんな新しいことが始まったり、始めたくなったり、わくわくする時期ですよね。
習いたいお稽古事ナンバーワンというお料理教室にトライしてみませんか!

サロン開催は4月上旬というとそれぞれに皆様お忙しいようで、だいたい中旬以降の開催になっております。
詳しい日程はこちらからどうぞ。

http://claire-cooking.jimdo.com


4月のメニューはやはり、お弁当を意識した、また、作り置きのできるお総菜を中心にしようと思っています。
普段買いやすい旬の野菜で作り置き、
というのが、クレールでの一番人気となっています。

筍も大好きなので、市場に出てくるようなら参加させたいところなのですが、今ひとつ今年の様子がわからないので、これはペンディング。
でも、葉タマネギ、もしくは柔らか新玉ねぎかなにか「新」もしくは「春」のつくようなお野菜料理を取り入れますね!

新ゴボウも良いですね。
日本に当然ある野菜のほとんどは、今は外国のスーパーでも買えることが多いのですが、ゴボウだけは、見たことがありません。
それだけ、栽培もたいへんな日本古来の野菜なんですよね。
今は無くなってしまったおうどんやさんなのですが、そこの「ゴボウの天ぷら」が大好きで美味しかったよね=!と、主人と話したところで、再現するべく試行錯誤しています。
もし、美味しくできたら作ってみるかも(笑
岡山では連島のゴボウが有名ですよね。
是非、お楽しみに。

4月のサロンについてのご予約は、
claire_toiawase@yahoo.co.jp

こちらへ、
●お名前(漢字でフルネームと読みがな)
●携帯番号
●携帯アドレス
●希望日(できれば二日ほどあげてください

を添えて申し込むか、もう少しお話を聞きたい人は、午後4時以降に
080-1921-9791

のほうまで、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

雰囲気をもっと知りたい方は、
ツバメガスのYouTubeや、下の記事のハロークッキングのリンクを参照してくださいね。
2017-03-16 09:21 | カテゴリ:その他
今日は4月に放送する予定のハロークッキングの撮影でした!
スタッフももう半年以上になり何回も来ているメンバーなので、手慣れた様子でセッティングをしてきます。
今回は、春の行楽に!ということでお弁当をテーマにしたお料理を作りました。
二本同時に撮影するので、いろいろ準備と段取りが必要です。

ハロー20315
はじめは、春らんまん弁当ということで
黒豆と梅を炊き込んだピンクの可愛いご飯をつくります。
基本、下準備をしたら、炊飯器におまかせのお料理なので、その間に菜の花の辛子和えをつくる段取りです。
それを、わっぱのかわいいお弁当箱に定番の唐揚げや卵焼きなどと、彩りよく詰めてできあがり!
本当に春らしい綺麗なお弁当ができました。

それに、本当にそのご飯がおいしかったようで、
撮影終わりのスタッフも大絶賛!
ついつい手が伸びる味付けで大変喜んでいただけました。
よかった〜!

二本目はみんな大好き!な肉巻きおにぎり。
これも香ばしく焼き付けて、食べたい〜!
と、つい思ってしまう素敵な仕上がりでした。

いつもどおり、私がつくりおいていたお漬け物や汁物などと一緒に、おつかれさまの打ち上げパーティのような様相で楽しくおしゃべりを楽しみました。
いままで、こんな美味しく楽しい撮影はなかったよねー!
と、スタッフ全員とても喜んでくれているようです。
来年度も私が中心で一年間撮影することが決まり、私以上にみんなが喜んでくれているので、本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。

ということで、とりあえず、この19日日曜日のOHK岡山放送で8時25分からの放送になります。YouTubeでも見ることができるので、過去レシピも参考にしてください。

4月サロンの申し込みも受付しております。
お問い合わせはお早めにお願いします。
080-1921-9197

http://claire-cooking.jimdo.com
を参考にしてくださいませ。
4月はお弁当に使えるお総菜を中心にメニューを構成しています。


過去レシピもクリックしてみてね!
↓ ↓ ↓
バレンタインデーは終わっちゃったけど、たまにはこんなおしゃれな料理も楽しいかも。もちろん、型抜きせずに普通に食べても美味しいよ−!
「ハートのサーモンタルタル」
https://www.youtube.com/watch?v=un_4parPFVM



牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。
ワインのお供にも最高!
最近はやりの、おしゃれまバルでも定番料理ですよね!
是非、作ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=FaAw9esaDQo&t=24s


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。