2016-12-28 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
おせち20161
今日は2016年、クレール最後のサロン。

「おせちを作ろう」の会でした。
といっても、難しい物ではなく、私が自分一人で大根と格闘したり、煮物をつくるのもなんだか滅入っちゃうわ!?ので、みんなでたのしく一緒に作ろうよ、って感じのサロン。
もちろん、予め「黒豆」を煮始めたり、「数の子」の塩抜きをはじめたり、いろいろ下準備はかかせません。
3日前くらいからいろいろスケジュールの組み方を考えて、なるべく短時間にいろいろ種類をレクチャーできるように考えていました(^o^)

「祝い肴」
といわれる三種の神器
★黒豆
★かずのこ
★ごまめ
を丁寧に作るところをはじめとして、基本のお品を丁寧に。
そして、少人数の家庭でもうまく綺麗にお節の体裁を整える方法を実践的にやってみました。
ベテランの方から、お料理初心者ちゃんもいましたが、みなさまそれぞれに美味しく楽しいサロンになりました。
おせち20162
この「ごまめ(たつくり)」
は、私も大好きなお品。絶対に自家製がぱりぱりで甘みもナッツも最高美味しくてやみつきです!
ちょっと自画自賛の一品です\(^_^)/

今年最後がとても綺麗に美味しく締めくくれて本当に良かったと思いました。
やはり、黒豆と数の子はストレートに素材の良さが出ますね〜
お好きな方は、そこだけにはちょっとこだわってみてくださいね。


2016年も残すところあと少し。
長年通い続けてくださっている皆様、初めて来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年度のサロンにつきましては、諸事情が重なりまして、いつどのようなサロンを開催するかはまだ詳細が決まっておりません。
一応、ツバメガス、ハロークッキングの撮影→放送また、レディアその他の配布などは決まっておりますし、毎月続けて行く予定ではおりますが、ルーティンのおうちご飯については、追って告知させていただきます。

それまでは、
claire0147
のIDで検索すれば、クックパッドのレシピが見ることができますし、
もちろん、ツバメガス、ハロークッキングで検索していただければ、私の動画およびレシピは順次確認、復習できると思います。
クックパッドの「コンビニ風、塩にぎり」は大好評みたいで、つくれぽが来るのが楽しみです(笑

<<<claire0147のクックパッド>>>
よかったら、こちらをクリックして覗いてみてね!


ブログのほうは、相変わらずのペースですが、のんびりレシピや美味しい情報をおとどけしたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
2016-12-15 20:43 | カテゴリ:Cooking Salon
ハロロケ1先日、24時間営業のスーパーマーケット「ハローズ」提供のお料理番組、
「ハロークッキング」の撮影が自宅で行われました。
たかが、3分半ほどの番組なのですが、いろいろセッティングが細かくて何時間もかかることになります。
うちでも、キッチンだけでなく、リビングをすべて使っての撮影です。
ハロロケ2
今回は室内だけでしたが、屋外で撮ることもあったりで、大変です。
といっても、私自信はあまり出番は無く?のんびりスタッフさんがきびきび働くのを眺めている感じです(笑
ハロロケ3

今回は、1月の放送ということで、おめでたい雰囲気で「成人式を祝うご馳走」風のメニューです。
なんと、豪華な「塩釜焼き」を作りました!
綺麗に焼き上がって、みなさん歓声があがるほど。
でも、思ったよりも作るのはシンプルで簡単かも?
と、言ってくださるくらいのものができましたよ!
もう一品も季節を感じる牡蠣を使っておしゃれなメニューです。

そうそう、
OHKをご覧になっている方は今までより30分早い8:25からの番組になっています!
どうぞ、ご覧くださいね。
でも、見逃しても大丈夫(^o^)

今までのレシピもYouTubeの動画でしっかり見ることができるんです。
こちらのリンクからどうぞ!

かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)


★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★
夏に残ったお素麺であったか煮麺。とっても簡単に満足感のある一品ができますよ!


それに、なんと素敵なお知らせが。
今までは、フレンチやイタリアンのシェフとかいろいろな方と順番に回していたのですが、私の回が人気で簡単なので(笑)、1.2.3月全部今年度中の撮影は私が担当することになりました!!!
放送予定については、近々確認して再度ご案内させていただきます。
2016-12-06 20:34 | カテゴリ:Cooking Salon
炊飯器でパエリア
サロンにいらっしゃるうちに、ここでお仲間になったり仲良しになって個人的に遊びに行かれる方も多いクレールですが、このメンバーもそういう仲間でした。
偶然、新婚ちゃんだったり、お引っ越しをしてきた方とかが揃い、いつもお日にちをあわせていらっしゃり、毎年12月は恒例のXmasパーティ!

プレゼント交換にビンゴを楽しんだり、いろいろ盛りだくさんでおまけにもちろん!クリスマスメニューもレッスンいたします。
今回の目玉はなんとトリプル。
☆もちろん、ローストチキン1羽丸ごと。
チキン20161206

☆トップ画像の、おしゃれに、でも簡単につくれる「炊飯器で作るパエリア」
☆手間暇をかけた「自家製オイルサーディン」
オイルサーディン

そのほかにも、大変好評だった、根菜(さつまいも、蓮根などなど)を使ったデリ風ご馳走サラダとか、先月公表だっただし巻き卵サンドも登場。
先月来られなかったメンバーにおさらいメニューとなりました。

持ち寄られたプレゼントも皆様趣向を凝らしていて、やはり、クレールのメンバーらしい素敵なセンスの持ち主ばかりだなぁ、と私のほうが感心しました。生まれて間もない新生児まで「女子会」参加で、本当に楽しかったです=!

まだまだ12月の楽しい企画は目白押しなので、どうぞご参加くださいね。