2016-10-19 22:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
オリーブ新漬け先日、大量に収穫したオリーブ。
「苛性ソーダ」であく抜きをして、水を替えつつ苦労することほぼ4日、塩漬けして3日、一週間かけて、やっと可愛い「自家製、新漬けオリーブ」ができあがりました!!!

これが、本当に美味しい!
オリーブ好きのみんなに試食してもらったけど、本当にみんな大絶賛。
とっても美味しく綺麗にできました。
オリーブ5年目の大成功です。
本当にうれしいわ〜
といっても、オリーブの味は好みがあるので、好きな人にだけ少しずつお分けしたいと思います。
新漬けならではのフレッシュな食感と香り、旨みがなんとも言えないんです。
手間暇かけて苦労したぶん、可愛い子達です。
最近はルーティンのように「自家製ヨーグルト」もたくさんつくって楽しんでいるし、サロンで使った豆苗の残りも育っています。
まるで、子供を育てているようで、
いえいえ。。。
子供よりも、手間暇をかけた分、ちゃんと答えてくれるので可愛いかも!?
生育を楽しみに暮らす毎日です(笑

そうそう、サロンでも大人気のくるみですが、追加でついついネットで2キロも買ってしまいました(^^ゞ
クラッシュタイプも買ったので、またクリスマス向けになにかひさしぶりにお菓子もつくってみようかな、と、レシピを研究中です。
お楽しみに☆彡
2016-10-16 16:19 | カテゴリ:Cooking Salon
あんかけうどん朝夕、ちょっぴり肌寒くなってきましたね。
そんなときにはこちら!
とろりとおいしいヘルシーあんかけうどん。
きのこのだしがたっぷりで、本当においしくあたたまるお総菜になっています。
おうどんは、冷凍うどんを使うのですが、これがレンジで本当に簡単美味しくできるんですよ。
やったことなかった!
と言う方も多いので、是非実際に作ってみましょうね。

卵のフライ
そのほかにも、気軽にトライできるお総菜が大人気で、ちょっとびっくりの「卵のフライ」は話題性抜群!できたてははまってしまう美味しさです!!!
爆発するんじゃないの?
なんて心配する声もありますが、いえいえ。
本当に簡単においしいお料理が卵1つで作れちゃう実験のような一品です。

黒糖くるみもみんな大好き〜!
絶対作ります(^o^)と、大好評。
そのあとの「お片付け料理?」で、黒糖ミルクを一口楽しむのもまた楽しい一時です。

初めての方もまた多くいらしています。
少しお休みされた方も、また思い出したようにの参加で大丈夫なので、お声をかけてくださいね。
お待ちしております。

2016-10-10 16:05 | カテゴリ:その他
オリーブ1秋晴れの体育の日、運動ではなく!?懸案だった「収穫」と「植え付け」をしました!
収穫したのは、オリーブの実とむかごちゃん。
去年も少しは取れたのですが、うまくあく抜きができずにおさらばしてしまったのですが、劇薬といわれる苛性ソーダと果敢に向き合い、今年は満を持してがんばるつもりでおります。売ってるところも見つけたしね!

むかごのほうは、ぽろぽろと簡単に取れたのですが、まぁ、オリーブは大変でした。一時期は小豆島のオリーブ摘み体験に行ってみたい〜!なんて夢見たこともありましたが、実際取り出すとこれがなかなか一苦労。
とにかく量がありまして。。。
最初の数分はわくわく気分だったのですが、すぐに助っ人を用意しておくべきだったとか、BGMを用意するべきだったなど後悔しつつひたすら取ります。
一応完全防備していたつもりが、靴下の上から蚊にかまれて息子にも笑われ、ムヒをぬりつつそれでもがんばります。
オリーブは種類を変えて4本植わっていて、そのうち3本がたわわになっているかんじです。どれも種類がちがうので、なってる実も少しずつ特徴が違う感じがします。これがね、途中ぽいぽい口に入れて美味しいいちごみたいなものだったらよりうれしいのですが、オリーブは決して生ではたべることができませんからね。ひたすら辛抱です。
ま、大変だったけど、実がなるって豊かな感じがして大好きです。
とにかくがんばりました。
オリーブ2

さてさて、かわいい一枝だけ飾りに残して収穫終了。
キッチンスケールにざっと移してみるとなんと1回目は重量オーバーでエラーに!分けて量るとなんと2,1キロもありました。
大収穫です!!!
すごいなぁ。5年目にしてやっと沢山収穫できました。木も育っておおきくなりましたものね。

これだけあったら、がんばって本格的なあく抜きをしようと思えます。
明日から気合いを入れてがんばります〜!
(今日は祝日で薬局の調剤はおやすみらしい(^^ゞ

あと、「むかご」の調理と「葉とうがらし」は今晩のお料理で挑戦してみようと思います(^o^)
むかご

それと、リビングの片隅でひっそりと出番を待っていた「サフラン」もやっと植え付けました。花が咲いて収穫できるのがわくわく楽しみです。こちらは球根だからきっとうまく行くでしょう。
またまた成長をお楽しみに!
うまくできたらパエリアつくらないとね。
2016-10-08 21:27 | カテゴリ:Cooking Salon
黒糖クルミいくぶん過ごしやすく秋めいてきましたね!
食欲の秋到来か(^o^)
サロンのほうも、新規の方をふくめていろいろお問い合わせいただいております。しばらくお休みしていた方も、思い出したように連絡をくれることも多く、楽しいサロンが始まるのを心待ちにしております。

10月メニューは

★旬のさんまご飯!
フライパンでお魚を焼く方法や、炊飯器で簡単炊き込みご飯をつくります。

★豆苗を使ったお野菜料理
リクエストにより、いろいろ考えています。2品くらいご紹介する予定です。

★きのこたっぷり「あんかけうどん」
こちらは、季節のきのこたっぷりで暖まる汁物を。うどんにかけなくてもお豆腐にかけてみてもヘルシーな一品に。美味しいですよ!

★黒糖くるみ
これは、私が衝動買いしてしまった大量のくるみを消費するのにいろいろ試作した中で一番好評なもの。美味しくて身体によくてやみつき!!!


などなど、まだメニューは増えるかもしれません。
お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらを参考にしてご連絡くださいね。


先日のハロークッキングの放送も3回目となり、いろんなところで
「テレビ見ましたよ−!」
と、声をかけられることも多く、うれし恥ずかしです。
でも、レシピも大変好評をいただいているようなので、よかったらこちらからご覧くださいね。

過去のYouTubeアップです。

★鯛茶漬け風 ご馳走にゅうめん★

作り方もとっても簡単でご馳走風でおもてなしにも!
夏が過ぎて使い切れなかったと思っているお素麺が簡単ご馳走に。
食べきれなかったお刺身も翌日美味しいランチに大変身のレシピです。



かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)