2016-09-30 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
豆苗1
9月のサロンがやっと終わりまして、少しほっとしています。
明日からはお天気も悪そう。
ちょっぴりゆっくりモードです。
今日の最後のサロンはかわいいお子様連れの方もいて本当に和やかで楽しかったですよ−!

さて、10月のサロンは、お魚を使ったお料理のリクエスト。
サンマご飯は決定なのですが、土鍋にしようかとか、超簡単炊飯器がよいかな、とかいろいろ試行錯誤中。
今日試作した鰯のシチリア風パン粉焼きも大変内輪では好評で検討中。
悩むところです(笑

もしかしたら、仕入れ状態によって、多少メニュー構成が変わるかもしれないのが魚料理の難しいところです。
でも、とっても美味しくて学ぶところの多いサロンになりますので、お楽しみに!
丁寧にお魚の扱いをやってみましょうね(^o^)!


さて、もう一つのお題は「豆苗」
たしかに、多少お野菜がお高めの昨今。。。
お天気も不純だししかたないかな。
で、リクエストがあったのが、年中を通して安定して手に入り栄養たっぷりな豆苗です。

はい!

とっても栄養価があり、なおかつ再生を楽しみにできる可愛いお野菜。
こちらも試作品がぞくぞく登場(笑
火を通しすぎても美味しくなくて繊維だけになっちゃうし、ジャスト生食サラダ・・・は量が食べにくい。
ヘタをすると豆臭い、という苦情もくる?
なんて、いろいろ試作して、再生を試みています。
かわいい豆苗再生君はまたの登場で、美味しそうなお料理がいくつかできてますよー!
お楽しみに。

そのほか、絶品「黒糖くるみ」は誰に出しても絶対喜ばれる、バランス栄養食のお菓子です。
本当においしくて黒糖もくるみも大好き〜〜〜!

10月サロンの予定もアップしております。
http://claire-cooking.jimdo.com

ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。
080-1921-9197
2016-09-21 11:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ポン酢焼き9月のサロンで命題になっているのが「キャベツ丸ごと1個使い切り」
そして、お弁当に役立つ絶品「鶏肉のポン酢焼き」
そして、「レバー」を使ったお総菜。
苦手とする人がいるので、なんとなくお教室としては扱いにくい素材かな、と敬遠しているむきもあったのですが、逆に美味しい食べ方を教えて欲しい、とのリクエストが多々ありまして今回、新レシピに挑戦してみました。


チキンのねぎだらけのにんにくポン酢焼きは、わたしのとってもお気に入りです。こちらはカリッと焼くだけですぐできるのに、本当に美味しくて冷めても柔らか。お弁当にもいいね=、と大絶賛をいただいております。
本当にごはんがすすむ味付けになっているのでお楽しみに。
レバー

レバーのほうも、試行錯誤を繰り返した自信作。
昔から私も甘辛く煮付けることが多かったのですが、今回はなんと「ウスターソース」を使って濃いめに味をつけます。
でも、赤ワインも入って、作り方は超簡単なのに、なんだか凝って作ったハンバーグソースみたいな味がする!と大好評。
ほんのちょっとでも自分のためにつくって保存食としてキープしておきたい気分になれますよ!
これは覚えておいて損は無い!!!と思えるようなレシピです。

10月のサロンもラフに予定をアップしました。
こちらは、まだ開催日が増える可能性もあるので、お問い合わせください。


2016-09-17 16:20 | カテゴリ:Cooking Salon
ずっと以前に撮影が終わっていたので、うっかり告知が遅れて焦っております。
ハロークッキングの放送は明日です。
詳しい放送予定は以下のとおりです。

岡山、香川エリア OHK 岡山放送
9月18日 日曜日 朝08:55~09:00


愛媛 あいテレビ
9月18日 日曜日 朝11:40~11:45


明日は、敬老の日を意識して、鯛を使った簡単で美味しい煮麺!
ちょっと豪華に見えて美味しいのに、すぐにできちゃって撮影も今までで最短で撮れました!と、褒めてもらいました(^o^)
夏にたくさんもらったんだけど、使い切れていない!という方。
とっても重宝するレシピですよ。
お楽しみに!


見逃した方は、ハロークッキングのホームページからか、
YouTubeでも見ることができます!
こちらは、過去レシピも見ることができるので楽しいです=!

私の過去レシピを載せておくので、よかったらご覧ください。

 


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!



新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)

2016-09-02 21:56 | カテゴリ:Cooking Salon
ロスティ外見
ずいぶん、ブログもご無沙汰しておりましたが、その分今月メインのガパオライスを始め、茄子やピーマンのレンジを使った常備菜はたいへん好評を博しておりました!

さて、9月はまたまた!クスパさんとのコラボで「ロスティ」というざっくり言えばジャガイモのガレットの「モト」的な素敵な商品をご紹介することになりました。
たっぷり入っているので、あり合わせの玉ねぎなどとフライパンで焼くだけで美味しい一品に。
付け合わせにも、具を工夫すればメインにもなる便利な一品です。
なんと、普段は常温でおいておくことができるんです(*^_^*)
お仕事をしていらっしゃる方とか、急なおもてなしにも重宝しそう。
大変美味しそうなロスティなので、近々実際につくって一足先にご披露いたしますね。


ほかには、キャベツを使い回しする便利な技を伝授。

あっさりコールスロー
レンジをつかって、巻かないロールキャベツや、残ったキャベツを使った、日持ちのするあっさり皆大好きな味のコールスローを作ります。
これは、マヨ系、ドレッシング系では無くて、あっさり食べられる工夫をしたもの。
ほんと、キャベツがどんどん食べられて日持ちもするので、最近うちでも試作をかねて常に常備菜としてスタンバイしております。
でも、飽きないのよね〜〜〜

ゴーヤの佃煮
また、ベテラン主婦は作ったことあるわ、と聞きましたが、ゴーヤの佃煮も、個人的にはまっています。他にもレバーのソース煮など、普段使いたいのだけど、微妙に余ったり使うのをためらったりする素材をうまく常備菜に仕立てる「技」満載の9月サロンになりそうです。


いつものとおり、ツバメガスの動画も来週には撮影ですし、ハロークッキングの放送も9月の第4週となってきました。
さっとできる、美味しくてご馳走風のにゅうめんレシピです。
これは、後ほど詳しくご紹介いたしますね。
とりあえず、今までの放送のほうもご好評をいただいているようなので、
お時間のある方は、是非ご覧になってくださいね。

かりかり梅の生ふりかけのほうは、何年か前にサロンでもご紹介したことがあるのですが、リピートする方が多い!
簡単にできて、おいしくて重宝するので必見です。
また、9月の詳しい放映日と、新たな放送予定についても急遽仕事が入りそうなので、またお知らせいたします。


かりかり梅の生ひじきふりかけ
おつまみにも美味しい「かりかり梅」をつかって、ごはんにとてもよくあう、美味しい生ふりかけを作ります。あっという間にできるのに、日持ちもしてお弁当にも最適!リピートメンバー多しです!!!


新じゃがのプチポテトスキン
小ぶりでかわいいじゃがいもで、スキン(皮)を残してお洒落なパーティー料理を作ろう!というご紹介です。とても簡単におつまみができちゃいます(^o^)